柿崎芽実さんの卒業について | 下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

素人のバイオリン演奏や猫との暮らしなど、平凡な日々をアップします。

柿崎芽実さんは、欅坂46のデビュー後、募集されたけやき坂46(ひらがなけやき)の1期生だ。

 

ひらがなけやきは、先日、一人の新メンバーの加入と同じ頃、日向坂(ひなたざか)46に改名した。

 

ひらがなけやきのメンバーの内、6人が出席したイベントの際に、その改名はサプライズで発表された。

 

そこに、柿崎芽実さんも出ていたのだが、ほかの5人が大喜びする中で、一人悲しそうな表情をしていた。

 

ひらがなけやきのメンバーの中には、欅坂46に憧れて、自分もその一員になりたいと思って、応募した子もいたと思う。

 

そして、ひらがなけやきのメンバーになってからずっと、欅坂46の姉妹グループであることに誇りを感じて、活動をしてきた子もいると思う。

 

何よりも、欅坂46が好きで、「いつか、自分も晴れて欅坂46の一員になりたい・・・。」という思いを胸に活動してきた子もいるだろう。

 

欅坂46とひらがなけやきは、特別の関係があった。

 

「欅坂」と「けやき坂」。

 

表記は違うが、どちらも「けやきざか」と読む。

 

二つの「けやきざか」。

 

その絆を歌ったのが、「W-KEYAKIZAKAの詩」だ。

 

その歌で、「心ひとつになれる」と歌ってきた。

 

柿崎さんは、欅坂46のセンターの平手さんと仲がいい。

 

欅坂46への思い入れは、ひとしおのものだったと思うのだ。

 

それを思うと、柿崎芽実さんの卒業理由は、日向坂46としての活動に疑問を持ったからではないかと私は思う。

 

私としては、日向坂46への改名の際に、希望者は欅坂46に合流できればよかったのにと思えてならない。

 

「欅坂46の2期生は、欅坂になれたのに、なんでひらがなけやきは欅坂になれないの?」と思う子がいても、無理はないだろう。

 

柿崎芽実さんも含め、日向坂46のメンバーで欅坂46に入りたいという子がいたら、入れてあげてほしいと思う。

 

しっかし、柿崎さんも、気の毒というか、損な役回りだったと思う。

 

「アゴミ」というあだ名をつけられて嫌だったという話をすれば、「アゴミ」と言われるし、「ぶりっ子と言われる。」とお悩み相談すれば、「ぶりっ子」キャラ扱いされるし。

 

「てめーら、いいかげんにしろや。」と内心思ってたんじゃないかな。