花咲とくはる駅伝部ログ~IronHeart~  

花咲とくはる駅伝部ログ~IronHeart~  

高校駅伝は5000mのタイム短縮が基本です。400m専有トラック、近隣公園のジョギング・クロカンコース、系列大学の全天候トラック・クロカンコース、多彩で恵まれた練習環境で自己記録更新に向けて日々努力しています。応援よろしくお願いします!!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




チーム目標


「全国駅伝初出場初入賞」





↓クリックすると部活動紹介ビデオがご覧になれます!!

紹介ビデオvol.1
   


紹介ビデオvol.2


紹介ビデオvol.3


紹介ビデオvol.4


紹介ビデオvol.5


紹介ビデオVol.6
NEW!!





<中学生のみなさんへ>招き猫

花咲徳栄高校男子駅伝競走部では、練習参加見学を希望される中学生の皆さんをお待ちしています。タイムや経験は問いません。少しでも興味のある方は是非一度、練習見学にお越しください。まずは下記アドレス又は学校までご連絡ください。参加希望日の前日までにお問い合わせください。詳しい練習場所・時間等をお知らせ致します。

hosoda@hanasakitokuharu-h.ed.jp



学校0480-65-7181


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

女子3000m2位。

男子800m7位8位。

3000msc2位、6位。


男子学校対抗連覇。

女子2位。

合同練習があまりできない環境で健闘しました。

今日は真夏の太陽の元、基礎体力があるものが良い結果を出したように思います。

明日から駅伝に向けて基礎体力、スピード強化です。
ようやく大会が開催されました。

学校総体東部地区大会です。


昨年度男子総合優勝のため、駅伝部主将が選手宣誓を行いました。

今日は男女1500m決勝。

女子は3年生の鯨井が自己新で初優勝。

2年生の高根澤も初入賞。

男子は2位、3位、5位。惜しくも優勝を逃しましたが全員が自己新。

1500mopでも自己新が多数。

1年生の健闘が光りました。

3月からほとんど各自練習でしたが、自分で練習を組み立て良く頑張ったと思います。
今日の本練習は60分free jog。

あえてゆっくり走るよう指示しました。



久しぶりの補強運動。

間隔を開けて行いました。
今日の本練習8000mペース走+400m×5。



ウォーミングアップの様子

日差しはありませんてましたが、湿度が高く発汗が多くバテバテの感じがしました。

本来であれば夏休み突入ですが、6時間授業を行なっています。

本格的な夏に向けてしっかりと食べ、休養を取らないと乗り切れません。


今日から練習時間が30分延長されました。

これでほぼ今まで通りの練習ができます。

今日の本練習はアップダウンを利用できる2.7kmコースで各自free jog。





補強運動も行いました。




日を追うごとに動きは良くなってきています。

合同練習はやはりメリットがあります。
練習時間に雨が降り出しましたが、幸い小雨。

今日は少しでも長い距離をとは思っていましたが、練習時間が限られているため70分 jog。









時間制限があるので練習には工夫が必要です。

明日はポイント練習頑張ります。

こんな状況の中でも訪問してくれる大学のスタッフもいます。

ありがたいです。
今日の本練習は少人数のグループで8000mのペース走+400m×5。

少しずつ集団で行う練習を取り入れています。









明日は60分以上のロング jogを予定しています。

スタミナとスピード両方身につけるのは大変です。
合同練習を開始して一週間が経ちました。

動きも少しずつ良くなってきました。

無駄な動きを無くして、効率の良い走りを目指します。

今日の本練習は60分free jog。






練習時間に制限があるので集中力が大切です。
今日の本練習は1000m×1+400m×3。

速い動きが出来ているか、確認することを目的とした練習です。

1000mでベストを出した者もいましたが、まだ全体的にスタミナ不足を感じました。

これから少しずつ課題を克服して行きます。





ウォーミングアップの様子。