徳島大学病院 看護部のブログ

看護部ホームページが2010年4月に完成しました。
この機会に看護部内外でのイベントを情報交換するブログを始めます。

看護師みんなで 日常の出来事を語り合いましょう。 Satchy


テーマ:

 

こんにちはラブ

 

GCU(Growing Care Unit:回復治療室)の3・2年目ナースが担当しますニコ

 

GCUはNICU(新生児集中治療室)で治療を受け、状態の安定した赤ちゃんや、予定日より少し早く生まれた赤ちゃん、少し小さく産まれた赤ちゃんが入院する病棟です。

最大12人の赤ちゃんが入院して治療を受けています真顔

今年は新人ナース1名を迎え、14人のナースで勤務していますニコニコ

 

 

GCUでは、赤ちゃんが退院してから健康に育っていけるように、赤ちゃんとその家族に対してケアを行っており、とてもやりがいのある仕事です。まだまだ戸惑うこともありますが、優しい先輩方や可愛い赤ちゃんの笑顔に支えられながら勤務していますウインクドキドキ

 

 

今回は育児ノートについて、皆さんに紹介したいと思います!

 

 

 

これが育児ノートです♥

 

赤ちゃんが生まれてからの成長の記録として、ご両親だけでなく、スタッフが毎日記録しています。

また、パパやママが仕事等で面会に来られない時も、赤ちゃんへのケアについても記入するため、日々の状態が分かります!

ご両親が面会に来られた時の赤ちゃんとご両親の様子や今飲んでるお乳の量、行った検査、今日の体重等を毎日書かせていただいてますラブラブ

中には面会に来られた時、赤ちゃんへパパ・ママから愛に溢れるメッセージを記入される方もいらっしゃいます♪

 

 

 

プライベートでは休暇に旅行へ行ったり、同期とご飯へ行ったりして楽しんでいます祭

 


 

これからも赤ちゃんと家族のためケアさせてもらって、プライベートでは沢山の思い出を作っていきたいと思います照れ

 

 

以上!! GCUでした音譜

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 今月は、放射線部・救急外来🚑が担当します。

 

 私達の部署は、病棟とは異なり検査や放射線診断や治療、休日・夜間の救急外来業務に携わっています。

 

そのため、関連するスタッフも医師、看護師、臨床工学士、放射線技師、検査技師等多職種スタッフが協働しながら働いています。

チーム医療の重要性を実感する部署です。

 

 

その中で、今回は救急外来についてお話します。

救急外来は、夜間・休日など通常外来の診療時間外に病状が変化し、来院される患者さんに対応することを目的としています。

あらゆる年齢、多岐にわたる疾患で重症度の高い患者さんが多く、救急搬送されることも多々あります。

救急外来看護師には、幅広い知識・技術と高いコミュニケーション能力が求められます。常に患者状態が急変する事態を予測し、対応できなければなりません(^_^

 

 

 

 救急外来処置室です

 

 

 

 IVR室(血管撮影室)です

 

 

 

 CT室です

 

 

 

 

そして・・・!(^^)!

部署内では、仕事だけでなく、歓迎会🔰忘年会🍷夏のビアガーデン🍻を開催し

スタッフ間の交流を図っています。残念ですが、写真の掲載は、今回は遠慮しておきます。

 

仕事だけでなく、プライベートでもスタッフ間の交流を図り、楽しく仕事をすることができています。

 

看護師よりも放射線技師など他職種の人数が多く、病棟にはない複雑な緊張感があり新鮮な部門です。

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。今回は4月から西病棟8階で勤務しております、新人看護師2名が担当させていただきますかわいい の画像

 

西病棟8階は、泌尿器科と耳鼻咽喉科の混合病棟です.

 

主な治療としては手術・化学療法・放射線治療などが行われています!

 

泌尿器科では、尿路変更術を行う患者さんがいるため、個々に応じた適切な装具の選択や退院後の生活に向けての指導が重要となります。

 

耳鼻咽喉科では、食事摂取が制限されたりコミュニケーション機能が障害されたりする患者さんも多く、日常生活を送る上でのADL(日常生活動作)QOL(生活の質)が満たされなくなってしまいます。

 

そのため私たち看護師は、患者さんの希望を少しでも叶えられるよう言語聴覚士や理学療法士、栄養士、ソーシャルワーカーなどの多職種と連携をとりながら、個別性のあるセルフケア支援・QOLの維持向上に努めています。゜・◇*かわいい*゜。◇° の画像。゜・◇*かわいい*゜。◇° の画像

 

 

 

 

私たちの病棟は、医師・看護師のスタッフ間も仲がよく、ボーリング大会や食事会など勤務時間外でも様々な交流がありますハート の画像

 

 

 

 

 

 

まだまだ未熟な私たちですが、これからも西病棟8階で様々なことを学び、先輩のような立派な看護師になれるよう頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

NICU(新生児集中治療室)、ナース3が担当しますルンルン

 

 

NICU(Neonatal Intensive Care Unit)は、予定日より早く生まれたり、体重が小さい、生まれつきの病気をもっている、子宮の中の生活から外の生活への切り替えがうまくいかないなどの理由で集中治療やケアを必要とする最大9人の赤ちゃんが入院しています!!

 

呼吸や循環を整えるケアや感染予防、体温管理などの、赤ちゃんができるだけ安楽に成長発達していけるためのケアを提供していますウインク

生きようと懸命に頑張っている命を守っていくというのがNICUの看護においてとても重要となり、日々よりよいケアを提供できるようにスタッフ一丸となって取り組んでいます♥

 

また、あかちゃんを産んですぐにNICUに預けることになり、赤ちゃんと離れ離れになってしまった家族の方の心のケアを行い、退院した後の親子関係の確立についてのケアも行っています♡にこ♡

 

ところで!!!

7月からNICUGCUのユニホームが新しくなりましたマーク( ´艸`)

 

袖には徳島大学病院の名前も入ってます>▽<

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツも白衣のパンツではありませんよーーーなんやて!

      

 

 

 

 

 

          

着心地、サイコーラブラブ

肩とえりの内側も花柄で、見えないところもオシャレを楽しんでいますちゅーちゅーちゅー

 

新しいユニフォームで気持ちもリフレッシュ!

これからも、赤ちゃんと家族のために頑張りますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、NICUの紹介でしたアップ照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブ

今回のブログは東病棟階の年目看護師4名が担当させていただきます。

 

東病棟8階は整形外科・泌尿器科の混合病棟です!!!!!!

整形外科・泌尿器科ともに手術・放射線治療・化学療法を目的とした患者さんが入院されます。

東病棟8階は手術件数がとても多く、10件以上になることも少なくありませんびっくり

月曜日・水曜日・木曜日・金曜日が手術日ですがそれ以外の日にも入院や治療があり、毎日忙しく仕事をしています。

未熟な私たちは業務をこなすことに精いっぱいで、先輩に頼ることも多いです。私たちもいつか頼れる先輩になれるよう頑張りますドキドキ

 

 ここからは整形外科特有のお話をさせていただきますメモ

 

皆さん、PEDという手術方法を聞いたことはありますか??

PEDは経皮的内視鏡下椎間板ヘルニア摘出術と言って、局所麻酔で椎間板ヘルニアの手術ができます。

術後2時間で離床・食事摂取でき、患者さんへの負担も少ないですニコニコ

PEDをできる病院はまだ少なく、県外からもたくさんの患者さんが入院されます。

このように最先端医療について学ぶことができます鉛筆

 

また、東病棟階では勉強会や症例カンファレンスを行い、患者さんの看護介入やケア方針についてスタッフと意見を出し合いながら、患者さんにとってより良い看護を提供できるよう努めていますキラキラ

 

看護師だけでなく、医師やリハビリスタッフ、薬剤師などからも勉強会を主催していただくことで様々な視点から知識を深めることができます。

 

 

 

 
 
 
           ↑

また、転倒転落予防、感染予防に対して、スタッフ全員が意識付けができるように、タッチアンドコールを毎朝行っています。

 

仕事も大切ですが、プライベートも大切です!! 東病棟8階はプライベートでも病棟スタッフで飲み会を開くなど、とても仲のいい楽しい病棟です。

今年は新人さんが名来てくれました拍手明るく頑張っていますハート

 

 
 
また食事会などが開催され、医師や薬剤師、理学療法士、クラークのみなさんと楽しく交流をしていますルンルン

 

これからも仕事・プライベートともに充実させて、看護師としてスキルアップしていきたいと思いますおねがい

 

ありがとうございましたふんわり風船ハート

 
 
 
 
 
 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちはニコニコ

今回は東病棟3階 3年目助産師が担当させて頂きますドキドキ

 

 

東病棟3階は、周産母子センターとなっていますかお

同じフロアには、NICU(新生児集中治療室)、GCU(回復治療室)があり、私たち助産師はハイリスク妊産婦さんや赤ちゃんへの助産ケアをさせていただいています。

 

 

今、私たちは「骨盤ケア」に力を入れていますウインク

骨盤ケアとは、ゆるんだ骨盤を支えたり、ゆがんでしまった骨盤を正常な形に整える運動を行っていくことです。

妊娠中は、「リラキシン」というホルモンの影響で、妊娠初期から骨盤の関節をつないでいる靭帯がゆるみます。妊娠初期から赤ちゃんを産む準備を行っているんです!!

昔は歩いて移動していたため、足腰が丈夫な女性が多かったのですが、車社会となった今、足腰は昔と比べて弱くなり、妊娠すると骨盤がゆるみすぎてしまうといったことが起こっていますえーん

 

そのため、当院では「こつこつ骨盤教室」を毎週第2・4水曜日(祝日をのぞく)に開催しています。

時間は14:00~15:00の1時間(1,000円/回)音譜

助産師がさらしやトコちゃんベルトの正しい巻き方や骨盤を整える体操、正しい座り方などなど一人ひとりの状態にあったケアを行っています爆  笑ひらめき電球

参加された妊婦さんは「私の巻き方間違ってました」

「こんなちょっとのことでいいんですね」

「もしかして私って骨盤がかなりゆがんでる?」

といった声も聞かれますニコドキドキ

 

毎回大好評ですので、興味がある方はぜひご参加くださいウインクドキドキ

 

実際に、切迫早産で入院されている妊婦さんやお産の間・お産が終わってすぐから産後も毎日骨盤ケアを行っています。

骨盤ケアって大事なんですよ!!

 

 

 

そして、先日「Myさらしの藍染体験第2弾」が行われましたクラッカー

助産師数名が、自分のさらしやTシャツを染めて使用していますラブラブ

色んな柄や模様がとってもおしゃれ!!

 

実際に自分で染めたさらしを巻いて、仕事をする助産師もいますニコニコ音譜

もちろん藍染に限らず、草・木の実・紅茶等でもさらしを染めることができますドキドキ

皆さんも、Myさらしの藍染体験いかがですか?

 

 

 

このように、今骨盤ケアにとっても力を入れていますラブ

しっかり骨盤ケアを行い、楽しく快適なマタニティーライフを送れるよう

私たちは一人ひとりの妊産褥婦さんと向き合い、お手伝いいたしますラブラブ

 

分からないことがあったり、迷う場合は助産師に声をかけてくださいね照れ

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!西病棟10階3年目看護師です(*^▽^*)

 

西病棟10階は血液内科として、白血病や悪性リンパ腫などの疾患が多い病棟となっています。

病室は28床です。化学療法を受けることで副作用として感染症を起こしやすい状態となるため、全室個室でクリーンルームの管理となっています。

成人だけでなく小児病床も6床あり、幅広い看護や疾患の知識を学ぶことができます合格

また、全室個室となっており患者さんのプライバシーも守りやすく、患者さんと深く関わることができます。当病棟は化学療法や輸血、造血幹細胞移植など、専門性の高い医療を提供しているため、看護師も学ぶことが多いですが、日々どのように患者さんと向き合っていくか、全看護スタッフが一生懸命考えて業務にあたっています。

 

 

 

看護師だけではなく、医師、薬剤師、栄養士、理学療法士、など様々な職種のスタッフがチームとなり協力し、患者さんが安心、安全な入院生活を過ごせるよう頑張っています。

今年は1名の新人看護師が加わりましたヘ(゚∀゚*)ノ毎日一生懸命業務に取り組んでいます音譜

 

 

 

 

まだまだ未熟な私たちですが、チームの一員としての自覚を持ち、日々責任をもって患者さん中心の看護が提供できるよう努力していきますニコニコ

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは(≡^∇^≡)

西病棟2階の3年目ナースが担当させていただきます!!

 

西病棟2階は、婦人科・消化器内科・放射線科・麻酔科の混合病棟です。

主に手術・抗がん剤治療・検査などを受ける患者さんが、入院されています。

 

今年は2名の新人を迎え、総勢24名の看護師が勤務しています(*^▽^*)

入退院が激しく、1日で入院患者さんが10人以上になることもありますキョロキョロ

手術日火曜日木曜日ですが、抗がん剤治療毎日のように行われています。

 

3年目の私たちは余裕がなくなる日もありますが、先輩ナースは日々の業務と入院対応をスムーズに

こなしています。そんな先輩方はとてもかっこよく、見習っていきたいですお願いビックリマーク

 

 

 

 

また、プライベートでは同期とご飯や買い物に行ったり、旅行など楽しんでいます音譜

去年は、宮崎やディズニーランドに行って来ましたグラサングラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年できたUSJのミニオンパークにも早速行って来ましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

部署内では、忘年会や懇親会があり、仕事だけではなく先輩や後輩とコミュニケーションをとることが

出来ており、プライベートな会話も楽しんでいますニコニコラブラブ

今年はビアガーデンに行こうと部署内で計画中ですビールビール

 

 

 

 

 

 

まだまだ未熟な3年目の私達ですが、仕事とプライベートをバランスよく両立させ、日々努力し成長していきたいと思いますニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは爆  笑

西病棟4階 1年目看護師3名です流れ星

 

私たちの働く病棟は、循環器内科・腎臓内科・心臓血管外科の3科混合の病棟となっています。

 

ピンクハート循環器内科ピンクハート

循環器内科では、心不全・不整脈・虚血性心疾患の患者さんが多く入院されています。

主な治療としては、心臓カテーテル検査・アブレーション(電気焼灼)・ペースメーカー植え込み術です。心臓カテーテル検査・アブレーションでは、検査前後の説明や検査後の観察などを行っています。

ペースメーカー植え込み術をされる患者さんに対しては、術後の安静度の説明や生活指導を行います。それだけではなく、金属を体内に埋め込むことに不安を感じている患者様も多く、不安の軽減にも努めています。また、術後の創部感染の予防も必要となってくるため、合併症予防にも重点を置いています。

 

 

グリーンハート腎臓内科グリーンハート

腎臓内科では、ネフローゼ症候群・腎不全・慢性糸球体腎炎・多発性膿胞腎などの患者さんが多く入院しています。

主な治療としては、腎生検やステロイド治療・透析導入となっています。

腎臓内科疾患は慢性疾患が多く、病状の悪化による再入院が多いため、自宅に戻った際のことも考えて生活指導に重点を置いています。

 

 

ハート心臓血管外科ハート

心臓血管外科では、大動脈弁狭窄症・腹部大動脈瘤・胸部大動脈瘤・閉塞性動脈硬化症など外科的治療が必要な患者さんが多く入院されています。

侵襲の大きい手術を受けられる患者さんも多いため、術前の不安を傾聴し、少しでも不安を軽減できるように精神的な援助を心がけていますグッ

 

 

このようにとても忙しい病棟ですが、限られた時間のなかで日々どのように患者さんと向き合えばいいのか考えながら働いています。

 

 

また、虚血性心疾患の患者さんが多いこともあり、急変される患者さんもとても多いです。

まだまだ未熟で、悔しい思いやうまくいかないこともたくさんありましたが、少しずつ冷静に考えて行動できるようになりました。先輩ナースを見習ってこれからもっともっと頑張りますキラキラ

 

 

 

さて、仕事も大事ですが息抜きも大切ですラブ

西病棟4階では様々な行事や、部署での勉強会がありますブルーハーツ

 

 

中でも1番印象に残っているのは、循環器内科主催の阿波踊りです祭花火

 

その様子がこちらです、、、、   

 

 

 

 

 

 

「ハート連」として参加させてもらいましたぽってりフラワー

 

 

 

他にも食事会や医師との交流会などもあり、毎日楽しく過ごせています照れドキドキ

 

 

 

 

 

こんな私たちももうすぐ2年目になります、、、

1年目の時と同じくらいドキドキしていますが明るく笑顔で頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは^^ 東病棟6階新人看護師3名ですビックリマーク

 

東病棟6階は、呼吸器・食乳甲・消化器外科の病棟です爆  笑

手術が多く忙しい毎日ですが、先輩たちに指導をいただきながら日々頑張っていますドキドキ

 

さて、3月8日には学びの発表会がありましたニコニコ

3人で協力してスライドを作成して、1年の学びを発表することができました(*^▽^*)

 

 

 

 

テーマは「患者中心の看護を考える」で、私達は、受け持った患者さんとの関わりの中

で、コミニュケーションの大切さや倫理的な問題について、気づいた事、考えたことを発

表しました。

発表はドキドキでしたが、看護師経験も人生経験も発展途上の私達にとって、とっても

有意義な機会となりましたアップアップニコニコ 

 

 

3月8日は、4月から続いていた新人研修の修了式もありましたビックリマーク

あっという間の1年でしたが、先輩たちに支えられ1年間頑張ることができましたえーんラブラブ

私達を担当してくださった指導ナースの皆様

PNS(パートナーシップ・ナーシングシステム)でペアを組んでくださった先輩の皆様

あきらめずに指導してくださった先輩の皆様

そして、そして、そして、失敗も大目に見てくれ、励ましてくれた患者の皆様

本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

新人バッチをはずす時がいよいよ来ましたチーンあせる

まだまだ未熟な私達ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

4月からは私たちも先輩になるので、

また新たな気持ちで頑張っていきたいと思いますニコニコ

 

 

ところで、皆さん目

乳がんは女性の発生部位別罹患数が1位となっているのは、ご存知でしょうかはてなマーク

若い患者さんも多く、早期発見のために、ぜひ検診を受けましょうね!!

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)