「豊かさ」とは… | とくのしま製茶『楽島なくッ茶』

とくのしま製茶『楽島なくッ茶』

べにふうき栽培の「とくのしま製茶」嫁のブログ。会社の事から子育て日常の事、気ままに綴ります

鹿児島のMBCラジオ「あまみじかん」の

「あまみじかん100人のコーナー」に本日

主人が出演させて頂きました。



収録は事前に電話で行われましたが
収録当日、珍しく緊張していたので
となりで嫁に睨まれる見守られると

余計に緊張するかと思い

あえて席をはずしておきました。



事前に頂いた質問シート。

その中に

「今の時代を生きるうえで豊かさとは?」

との問いが。笑!

うちの主人、こういう哲学的な事を考えるの

大嫌いなんですよね。

「大丈夫よ、きっと本番は聞かれないはず」

って励ましたら

ばっちり聞かれてましたー!!


それもそのハズ。

「このコーナーに登場してる方みなさんに

 お聞きしているのですが」

ってアナウンサーさんが言ってました。

徳之島ではMBCラジオが入らないので

聞いたことがなかったんですよね…

申し訳ないです、すみません😣💦



色々とダメ出ししたくなるから

聴かない方が良いかも?
と、ギリギリまで迷いましたが

ブログネタになるし今日はアプリをいれて

ラジオを聞きました。

結果、点数をつけるとしたら…

35点くらい?笑。


再放送を聴いた娘達にも「暗っっっ❗」

って突っ込まれる程に声のトーンが低い低い。



でも、「豊かさとは…?」難しいですよね。

「君は豊かさとは?どう思う?」と主人に聞かれ

私がパッと思ったのは

「いただきます」と「ごちそうさま」かな…

(あ、勿論キミなんて呼ばれてません。)


食べる物がある経済的な豊かさと

食べる物や作ってくれた人に感謝する心と

“お腹がすく”という健康な体と。

その全てが「いただきます」には

込められている気がして…。



「生きることは食べること」と

よく言われますが、そんな「いただきます」

の笑顔溢れる食卓に

主人が作るお茶も並んでたら嬉しいな…

(無理矢理まとめてみた。笑)



何年か前にS社のTさんから

「人は何故お茶を飲むのか…」

なんて深いテーマを頂きましたが

(Tさん帰国されたかな…お元気ですかー?)

時々は、こういう哲学的なテーマで

夫婦共に深く考える時間も必要ですね。

次のテーマは…そうですね…



「何故、夫は家事をしている妻を

 手伝う気持ちがおきないのか」にしましょう。

(今の不満。笑)

よい機会を頂きました。

関係者のみなさん「ありがとうございました」


MBCラジオ あまみじかん