東京出張で銀座で一泊

夕食のお店を探して見つけた
沖縄料理あじまあさん

地下に降りて行くと
カウンターとテーブルのコンパクトなお店

壁一面に沖縄の草花が描かれ
沖縄の音楽が流れて雰囲気上々口笛


カウンターの奥に腰掛け
メニューを見つつ
もうお店長いんですか?
と声をかけたら

もう4年目よ〜
とおかみさんが返事


もう完全な沖縄の語口
爆笑


俺、安里に住んでいたんよー
安里のどこ?
りうぼうがあるでしょ、あの近く

銀座、すごいなー、東京はどう?
東京は見るのがたくさんあって楽しー♪
キラキラしていてかわいいのだ

会話が弾む弾む
これこれー♪

まずはゴーヤーちゃんぷるーねー♪
と頼みながら
壁に並べられた泡盛の酒瓶を眺める



お客さんが
泡盛残波の白をロックでお願いしまーす
とメニューどおり丁寧に注文

そのあとおかみさんに小声で、
ザンシロロックで!
と言いつつニヤリ口笛

おかみさんもニヤリ



はいゴーヤー
やっぱり違うよなー
この味
親戚のおばあが作った感じ


毎日作ってるから美味しいさぁー
とドヤ顔


次に忠孝

にこにこ太郎とロックが進む




お待ちどうさまー

はいラフテーねー

これがまたトロりとしていてしつこくないて👍

お皿もこだわってるんだって

琉球漆器!




締めはもちろん沖縄そば


注文したら

食べれるねー?

とこれまた親戚のおばあみたいに

心配してくれる


今日は仕方ないやろ!

と自分のお腹に語りかけ

そっとなでたり…(´・_・`)

出汁がねー

これなんよねー


最後の一滴まで完食爆笑





また来るねー


銀座でおばあの沖縄料理

いかがですか?



あじまぁ | 銀座の沖縄料理や銀座の沖縄料理やリンクajimaa.tokyo











おまけ


不二家さんもハロウィン

🎃




ステキな週末を

ウインク