windows7 64ビット化 | とくちゃん日記

とくちゃん日記

日常生活での気になったニュースや目に留まった家電や、趣味などジャンル関係なく、いろいろと書いていきます。


テーマ:
[Windows7] ブログ村キーワード

前回の記事でwindows7の64ビット化をしようとしたところトラブルが発生したと書きました。

自作パソコン トラブル

具体的なトラブル内容はUEFIでRAID1を構築し、UEFI上ではRAID1と表示されますが、いざwindows7インストールディスクからインストールしようとするとHDDを認識しない問題が発生しました。

その上、Intel Rapid Storage Technorogyも起動していないことに気づきました。そこでハードウェアRAIDがらみなのでマニュアルを熟読しなおすと、PCHconfigurationにてAHCIをRAIDへ設定変更しないといけないことに気づきました。

これをしたところwindows7インストールディスクから起動すると今度はHDDを無事に認識しました。ただ、問題はまだ続きます。

今度はインストール最後の最終処理で失敗する点です。これについてインターネットなどで調べていると、どうもwindows7インストールディスクに入っているRAIDドライバーが古いということです。

じゃあこのドライバをUSBメモリに格納して読み込ませようとしました。するとUSBメモリを認識しない事態が発生しました。どうやらUSBドライバを読み込んでいないことに問題があるようです。

これについても解決はしましたが、その解決策は次回にでも書きます。

とくちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス