9月カレンダー | とくしまサポステのスタッフブログ

とくしまサポステのスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは。

とくしま地域若者サポートステーションです。

 

9月は「秋分の日」についての豆知識を紹介したいと思います。

 

秋分の日は1948年に制定された国民の祝日です。

古くから残る「お彼岸」の習慣に合わせて制定された祝日で、墓参りをして先祖の霊を敬うのが習わしとなっています。

秋分の日は実ははっきりと日にちが定められておらず、だいたい9月23日頃と言われており、「国立天文台」が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議決定で日にちが確定します。

ちなみにお彼岸は春と秋にあり、春に食べるのは牡丹餅、秋に食べるのはお萩とそれぞれ呼び名が変わりますので、この日は「お萩」を食べてみてはいかがでしょうか♪

 

では9月に開催される講座についてご案内いたします。

 

おすすめ講座は…

 

 

18日(水)13:30~15:00 職業人講話

 

講師に株式会社 徳島ランドリー 代表取締役 寺田 敏行 氏をお招きします。

お店で最初に手に取ることが多いおしぼりの製造について、具体的にお伺いします。様々な仕事や働き方を知って視野を広げたい方、ぜひご参加ください。

 

 

25日(水)13:30~15:00 知っておきたい!ビジネスマナー

 

社会人なら知っておくといいビジネスメールを送る際のポイントをご紹介します。友だちとのやり取りとは異なり、形式や文面など、気をつけなければならないポイントが多くあります。伝わりやすい文章を書けるよう一緒に学びましょう。

 

講座により時間や場所は異なりますので

 ご注意ください。

 

各セミナーの参加や相談は

事前のご予約をお願いしております。

気になる講座がございましたら,お気軽に,

とくしま地域若者サポートステーションまで

お問い合わせください。

 

***************************************************

 

とくしま地域若者サポートステーション

開所時間:平日10:00~18:00/土曜日10:00~17:00

       (日曜・祝日・年末年始はお休み)

 電話番号:088-602-0553

住所:〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目7-1

徳島駅前171ビル1階(旧:日通朝日徳島ビル)