今日は「ムラプール」


4年振りの参加で、がてん、テンションあがりまくりアップ


写真で紹介するさーなーひらめき電球




村の威信をかけた旗頭(はたがしら)

ハトさんの足アト☆-CA3C0666.jpg


ハトさんの足アト☆-CA3C0667.jpg




市長をはじめ、県議会議長や県議、市議、各学校の校長など多数の来賓

ハトさんの足アト☆-CA3C0668.jpg




中学生のイリク太鼓!

ハトさんの足アト☆-CA3C06690001.jpg


婦人会の奉納踊り

ハトさんの足アト☆-CA3C06700001.jpg


青年会の後ろ姿!コレからエイサー踊ります!!

ハトさんの足アト☆-CA3C0671.jpg




頭衆が旗頭を持ち上げます。(ちなみに、なかなか若い衆は持たせてもらえません。それくらい、技術とパワーが必要なんです。)

ハトさんの足アト☆-CA3C0672.jpg


ハトさんの足アト☆-CA3C0673.jpg



ハトさんの足アト☆-CA3C0674.jpg


コレを生で見たら、鳥肌、興奮間違いなし!!!!!!!!




これまた、間違いなしの「ツナヌミン」
ハトさんの足アト☆-CA3C06760001.jpg



松明が雰囲気を出します。



この台を「大将台」といって、武将です。
沖縄らしく、この台に上がる人は、この時はまさに神扱い。


地面に足をつけることも許されません。。


地域にとって選ばれた者しか上ることができません。
言い換えれば、やりたくてもできないもの。そして、子ども達の憧れの的。



これを見るために豊年祭に来る人がたくさんいます。




超緊迫した中での演技。コレは人生のうち1回は見ておく必要がおるかも?!

他の地域よりも絶対ウチのヤツがいいねグッド!








だいたい似たような感じでどの地域もオンプール、ムラプールが行われます。








興味関心を持った方!来年さっそく見に来よう!