2024年7月3日水曜日

新紙幣発行💴

 

1万円札が「渋沢栄一」

5千円札が「津田梅子」

千円札が「北里柴三郎」

 

ずいぶん前に公表されていて、各地元ではちなんだお土産がその頃から

並んでいてと

前置きが長すぎて「いつなんだろう」の期待値もトークダウン気味

この夏からいよいよなんですね

現金決済がずいぶんと減った昨今

財布の中には何枚の新紙幣がくるのか

 

ちまたで騒がれているニュースでもクレジット決済による金銭感覚の麻痺が

見受けられますし

貯金箱に小銭を貯めてもいざ銀行に持って入金となると枚数によって

手数料が発生するので

お金の価値「感」の変化なのでしょう

お年玉や卒業、入学シーズンになると甘くなる祖父母からの出費

 

決算書(収支)になんで取引先やインボイス登録まで記載する必要性は

国税サイドの手間をこちら側になんでしょうかと

変化すると馴染むまでブツブツと

               3月21日担当 大倉佳子