こんにちは

アトリエトコイのさとこです。


10月後半になって阿嘉島は北風が強く吹いています。肌寒く感じるようになってきました。

あ、でもセミはまだ鳴いてる。


17年島暮らしをしてきて、わかったことがあります。それは風です。

暑さ寒さは風できまる、ということ。


南西の風は暖かく湿っていて暑くなって

北風は乾燥した冷たい風だから吹くと寒い。



アダン葉を採りに行きました。

立派な葉だなあとめくってみたら、

ナナフシみたいだけどナナフシじゃあない生き物が、、、



ただいま、オーダー帽子がひと段落したのでホッとしてます。



葉っぱを触る毎日です❤️


オンラインのワークショップ参加者さんが

葉っぱを触っている感触やかさかさという音が心地よくて、忙しい毎日中にアダン葉を編む時間があって良かった🤭

と話してくれました!


そう!忙しい時ほど癒しになります❣️


植物には、そういう効果があるんだなあ。