年末の風物詩

こんにちわ松本です

19日㈫ 朝8時

毎年恒例の年末の買い出しに歩く

築地に顔が利く先輩に同行してもらい場内&場外を色々周ってきましたニコ

朝から活気のある市場。場内では軽トラの簡易版ターレーがそこかしこで走ってます軽トラ

ボヤボヤしてると轢かれるので場内は小走りで移動。もちろん横並びで歩いてると怒られます(マジで)アセアセ

朝から戦争状態の場内。先輩に連れられてマグロやタコ、エビ、卵焼き等々色々買いに走りますおさかなたまご焼きたこやろうイセエビ

場外にあるお寿司屋さん。写真には写ってないけど30メートルくらい行列が出来てたポーン

平日の朝9時過ぎ。歩道に人が溢れかえってるびっくり (逆光で写真がみえにくい)

二時間後、一通り買い出しが終わると並んでないお寿司屋さんで海鮮丼のブランチを爆  笑

お腹もいっぱいになったので昼前には先輩と解散して家路につきました。

ふえ~、疲れた汗すごい人混みだった・・・ 人に酔った

やっぱ築地は活気があるな~。

最近ニュースでも取り上げられてるけど世界的に魚の乱獲がすごく魚の値段がどんどん上がってるみたい雫

物によっては5年前の倍以上。3倍や4倍もする魚もあるみたい笑い泣き

これから年末にかけて徐々に値段も上がるみたいなんで、築地で買い出しする方は早めに買いに行って

冷凍保存することをオススメしますウインク

来年は豊洲かぁ。行けるかなぁショック

法事

こんにちわ松本です。

今週のお休みは一泊二日で地元の高知に法事のため帰省してました。

8時過ぎの飛行機に乗るのに3時に起床zzz

目をさますためグズる子供と一緒にお風呂にドボンお風呂

朝食を済まして始発に乗って出発!!

6時過ぎの羽田空港。けっこう人が多いびっくりお土産を買いがてら空港内を色々探検歩く

8時過ぎ高知に向けてテイクオフ飛行機

雲一つない青空。富士山がキレイに見えた目

1時間のフライトを終え無事高知龍馬空港に到着飛行機

その足でお寺に直行。

行きの便が少し遅れたせいか法事は終了直前に滑り込みセーフ滝汗

集まったみんなでご飯を食べ、お墓参りへ・・・

祖母が亡くなって早くも一年。

手を合わせると昔のことを色々思い出し泣けてくる。。。

小さい頃ドキドキワクワクしながら兄弟だけでお泊りしたこと

わがまま言っておばあちゃんを困らせた事

年に一度の帰省の時に遊びに行くと喜んでくれたこと

ひ孫の顔を見せると泣きながら喜んでくれた事

いなくなってから初めて気付くポッカリ穴があいたような寂しい気持ち。

改めて親が元気なうちに孝行せないかんなと思ったプンプン

その後姉の家に行き、帰省の歓迎会を開いてくれました生ビール

3時間後いい具合に酔っ払ったんでマツモトは実家に、子供は姉宅でお泊り

次の日は昼過ぎの便なので早めの昼食後空港へ

何とか無事に東京に帰って来ました飛行機

ps

いつも笑顔で迎えてくれる高知の人たちに感謝です。皆さんありがとうございましたニコ

銭洗弁天

こんにちわ松本です。

先週の休みに年末年始に配る銭洗弁天に行ってきました銭

朝8時過ぎ。ダウンジャケットを着て息子と待ち合わせの場所に向かう。

待ってたのは先輩とシンちゃん。 寒い中ハーフパンツの先輩ポーンまだまだ若い汗

メンバーも揃ったんで鎌倉目指して中年3人子供一人の男旅!!しゅっぱ~つ車

なんやかんやで2時間かけて鎌倉に到着。 近くの駐車場に車を停め

銭洗弁天ラブラブ

一通りの儀式を終えお客さんに配る5円玉を丁寧に心を込めて洗う(来年もご縁がありますように)

息子も自分が持ってきたお金を丁寧に洗うニコニコ

無事に大役が済んでホッと一安心!!

その後銭洗弁天の裏にある大仏ハイキングコースを歩いて大仏を見に。

子供の足で片道50分ほどのハイキング。 おじさん達も軽く肩で息をしてます焦

大仏到着後、入館前に軽く腹ごしらえお団子 その後高徳院

中に入ると遠足で来てる子供たちや外人で人がごった返してる滝汗

近くで見る大仏。さすがにデカイあせる

お寺の中を一通り見終えて、また1時間かけて車に戻るガーン

小町通りで軽くお土産を買い、次に向かったのは江ノ島。

一年ぶりの江ノ島。先日の台風でヨット置き場や道路の舗装が被害に。

行ってみると意外とキレイに直ってるように見えました。

さっそく洞窟目指してレッツゴー!

仲見世を抜けた鳥居。奥の洞窟まではまだまだ遠い歩く

片道30分ほどかけて奥の洞窟に到着ウインク

先日の台風の影響で洞窟までは降りられず、結局子供と一緒に恋人の鐘を鳴らして帰ってきました。

夜8時、歩き疲れて帰ってきた一行。

地元の居酒屋でおつかれちゃ~ん爆  笑

宴会開始10分で酔っぱらいの完成~生ビール体を動かした分気持ちよく飲めましたほっこり

その後宴は深夜まで続き、濃い~1日は終わりました酔っ払い

お清めした五円。年末から配るので皆さん取りに来て下さいね。

僕の休日

どーもお久しぶりのマツモトです。

最近ブログを書くモチベーションが下がってきてて。。。

誰かモチベーションを上げる人参を僕にぶら下げて下さいあせる

とのっけから言い訳ばかりなっちゃって、今日も頑張って書くぞ~~~!!

月曜のお休み

目黒に住んでる友人宅に遊びに行ってきました。(目黒に住んでるので、通称「めぐちゃん」)

めぐちゃんは昔の職場の同期で年齢も同い年。好みや感性も近く何でも気軽に話できる間柄です。

昼頃に目黒宅に到着。笑顔で迎えてくれるめぐちゃんほっこり

「お昼まだだろ~」と言って手料理で僕をもてなしてくれましたパスタ

さすがイケてる男子はおもてなしが上手ドキドキ

普段から家の料理や炊事洗濯などなんでも自分でやるらしくカミさんの出番はいらないくらいの主夫をしてるみたい目

お昼をごちそうになりながらお互いの近況や仕事の事子供の事などを色々な話をし

幸せそうに見えるめぐちゃんでもここまで来るのにけっこうな試練があったそうです。

やっぱり「隣の芝生は青い」って事ですねぼけー

夕方前には子供のお迎えがあるので明るい内に早々と地元に帰ってきて家で子供と野球の練習を野球

バッティング練習は好きでずっと練習できるけど、ピッチングの方があまり好きじゃないらしく全然やりたがらない・・・

んで息子は将来プロ野球選手になると言うガーン

う~ん、将来はパ・リーグ決定だな!!と親バカは思うひらめき電球

やれやれな休日でしたてへぺろ

めぐちゃんお手製の料理。 普段からやらないと作れないクオリティビックリマーク美味しくいただきましたウシシ

夏から家族になったクワガタ兄弟。まだまだ元気に過ごしてるウインク

中野

木枯らし1号が吹いた月曜日。

久しぶりにいつもの先輩と同僚のシンちゃんと中野に昼飲みに行ってきました。

11時に駅前で集まって、どの店に行くか街を散策。

北口にあるサンモール商店街。

中年三人組はアーケードの中をブラブラし、オタクの聖地まんだらけを目指しますニコ

行った時間が早すぎたのかブロードウェイの中は開店前の店が多く人もまばらな感じでしたえー?

駅前に戻り昼から飲める居酒屋にIN。

いつものメンバーと他愛のない話で盛り上がり2時間ほど飲んで別の店へ。

二軒目の店は海鮮メインの店。美味しそうなマグロのカマ焼きや海鮮爆弾をいただき飲みのペースはだんだんと加速的に・・・

そろそろ酔いも回ってきたので次のお店に酔っ払い

3軒目は餃子をツマミに中華屋さんへ。ここで僕はいつもの30分ほど入眠へ・・・おやすみおやすみおやすみ

目が覚めるとテーブルの上には餃子やチャーハン卵の炒め物など、注文の勢いは一軒目と変わらず目

最後はグダグダになりながら何とか完食。中華屋を出てシンちゃんとはここでお別れパー

先輩と酔い覚ましに喫茶店でコーヒーブレイク。色々先輩のお話を聞かせて頂きました。

家族のこと、病気のこと、歴史が好きなんで幕末の話など。。。

喫茶店を出ると空も暗くなってきたのでココで解散。

帰りにラーメンで体を癒やして家路につきましたラーメン

一軒目にあったTVのリモコン。ちょっとデカすぎかな~?でかいタブレットくらいあったポーン

10月の台風

毎日雨続きの東京(13日連続の雨 byニュース)

とうとう10月後半なのに台風までくる始末笑い泣き

せっかくのお休みも一日家で過ごすのかぁ~と凹んでたら朝から意外と雨は少ない。

どうやら関東を通り過ぎたみたいウインク

でも子供の登校時間が台風のためいつもより遅くに登校。

学校に10時半登校の4時下校!早っ!!

う~ん5時間しかない。

んんん~時間的には厳しいがカミさんとレイクタウンにお買い物へ車

片道1時間かけてレイクタウンに到着。

実質3時間で帰らねばプンプン

レイクタウン内を色々散策。

カミさんは次から次へとお店を見て周る。その後ろについて回る僕。(夫婦ではよくある光景ですイヒ)

服屋、靴屋、手芸屋。次々と周り色々とお気に入りの物を買っていきますスーツキャップスニーカー

肝心の僕はと言うとユニクロで通勤用のダウンを購入ウシシ (ってかどこでも買えるじゃんあせる)

そんな感じで周っているとあっという間にタイムアップホイッスル

また1時間かけて帰宅しました。

夕飯は子供のリクエストでラーメン&チャーハン&餃子定食を作りましたラーメン

意外にも高評価。 趣味で料理ってのも楽しいかも♪

食後、近所の佐野くんが帰省した時のお土産を持って遊びに来てくれ子供たちも大喜びニコニコ

子供たちと一緒に遊んでくれて&お土産ありがとうねニコ