【動画】発達障がいの生徒さんとフルートの演奏コラボ!!

こんにちは、Toko toko教室♪の田中聡好です。

発達障がいの生徒さん、なんと、フルートの方との演奏コラボを実現させました!



どういった経緯かと言いますと・・・

炎〜ほむら〜が大好きで、一生懸命練習している生徒さんのことを知った方から、フルートでメロディーを吹いてくださるとお申し出があったのです!


生徒さんは、ねずこが大好きです♪そして、炎〜ほむら〜も大好きな歌でした。

よくLiSAさんの動画を見て、振り付けを真似しながら歌っていました。

何とかピアノで弾けたらな・・・と思っていましたが、それはとても難しいこと・・・

でも、思いついたのです!!

「生徒さんにはベース音を弾いてもらって、私がメロディーを弾いたら、炎を弾けている感じがするのではないか??」と!

そこから練習が始まりました!!

何ヶ月か経って、形になり動画を撮りました!
↓↓


長い間集中して弾かなければいけないので、間違えて弾き直しがあると、時間がかかり生徒さんにストレスがかかります・・・

ですので、1回で成功するようにお母様と計画をしての撮影!無事1回で済みました。

生徒さんは、一定のテンポで弾くことは、なかなか難しいので、私が少し編集しています。

伴奏が不安定だとメロディーを入れるのに大変ですからね。

ある程度編集した生徒さんの動画の音を聴きながら、今度は私がピアノの演奏をして重ねました。
↓↓


その動画をフルートの方へお送りして、演奏を重ねていただきました。

通常よりもかなり遅いテンポでの演奏でしたが、素敵なフルートの演奏を送ってくださり、本当に感激しました!

いつもは使わない音が多く出てきて、教えていない指使いなどに、生徒さんはとても戸惑いもあったと思います。

でも、炎〜ほむら〜を演奏しているということは、しっかり理解してくれていて、お家でも弾いてくれていました。

ベース音だけです。

メロディーではなく。

それを一生懸命練習してきたことに、本当に根気強さを感じました!


ストレスもあったかと思います。

でも、この完成した動画を見て、「自分はすごいんだ、頑張ったんだ」と思って欲しいです♪

それでは、ご覧ください!!
↓↓



こちらは子供の歌をご紹介しています。
↓↓
Toko toko教室子供のうたのご紹介


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800 田中聡好(たなかさとこ)
メール:tokotokomusic33@gmail.com
ホームページ
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南条などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。