発表会まであと1週間!!

こんにちは、Toko toko教室の田中聡好です。

お教室では、毎年ピアノの発表会をしています。今年は41人の生徒さんが出演します。

発表会まであと1週間!!

発達障がい児のための音楽レッスンの生徒さんも、出てくれています。



毎年聞くんですよ。「発表会でる?でない?」と。

今年も「でる!」とお返事いただけました。

私は嬉しいですが、お母様は不安もあるので「本当!?」となります(笑)


生徒さんが発表会に出ると決めた時、私が一つだけ注意することがあります。

それは、無理をさせないことです。


本来、発表会では自分のレベルよりちょっと上の曲を練習します。でも、発達障がい児の場合は、そこは、レベルにあったものでいきます。

普段と違うことなので、なるべく自信を持って出来るように。

以前、こんなことがありました。

ちょっとだけ、発表会で間違えてしまったんです。

そんな言うほどではないのですが、本人は、とてもショックだったみたいです。

次の年に「発表会は出ない」と言いました。

私もショック・・・。

そんな経験をさせてしまったことに、後悔しました。

なので、レベルにあったもの。そして、もちろん、間違えることが悪いことではないと伝えつつ、レッスンをしています。

そんな生徒さんの練習の様子を、YouTubeにアップしました!

ご覧ください!!
↓↓



これからも生徒さんの応援をしていただけると嬉しいです♪


こちらは子供の歌をご紹介しています。
↓↓
Toko toko教室子供のうたのご紹介


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800 田中聡好(たなかさとこ)
メール:tokotokomusic33@gmail.com
ホームページ
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ギター教室
発達障がい児のための音楽レッスン
オンラインレッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南条などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。