発達障がい児の生徒さんたち、少しずつ成長しています。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

今週の発達障がい児のための音楽レッスンのレポートです。



ドラムにハマっている生徒さん。

今、大好きな曲に合わせてひたすらドラムを叩いています。

ピアノの宿題で1曲だけ練習しますが、そのあとドラムを叩くので、ピアノも真面目に弾いています(笑)

ドラムを叩くのに変化がありました。

最初は、メロディーに合わせて、メロディーのリズムを叩いていました。



そして、いつの間にか、8ビートを叩いていました。



4小節を区切りとしているみたいで、最初の一拍目にシンバルを入れるのですが、ものすごく力一杯叩いていました・・・



それが、自然に叩けるようになって、今週のレッスンでは、ついに、8ビートを叩くのに手をクロスしていました!

基本、私が口を手を出すと嫌がるのですが、レッスンの最後の方でお母様がちょっとアドバイス。

「かっこいいよー」というと、しばらくその状態を維持して叩けていました。

次は、スネアで裏拍を叩けるといいなと思います。

今は、ハイハットもスネアも8分音符を刻んでいるので。


そして、もう一人の生徒さん。



夏休み中のお兄ちゃんと一緒にきてくれました。

とっても優しいお兄ちゃん、ドラムを一緒に叩いてくれました。



ピアノで歌いながらリズムを弾いていました。



前回用意した、ドレミの指輪ですが、ブカブカだったサイズも直して、まあまあピッタリに仕上げたのですが・・・

今回は弾きたがらず・・・

ピアノに貼っていた音の印のところを避けて弾いていたので、やっぱり自由に楽しめる感じがなくて嫌なのかと思いました。

でも、とりあえず、家に持って帰ってもらって、何度か遊んでもらったらまた変わるかもしれないと思い、持ち帰ってもらったら・・・



その日の夜に、「練習できました!」とご連絡をいただきました。

こうやって、ご家族のご協力があり、生徒さんたち、少しずつ成長してくれます。

私はそのお手伝いをさせていただけることに感謝です。


LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com
無料メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
・ドラム教室
・ボイストレーニング教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南條などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。