● 音程が取れるようになってきました。
こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。
発達障がい児の音楽レッスンのレポートです。
まだ、言葉が出ていないお子さんですが、母音が歌えるようになってきていました。
そして今回は・・・
音程が取れるようになってきていることに気がつきました!
最後の部分ですが、合わせて歌ってくれている感じがします。
動画は撮れませんでしたが、一番最初の「あ」の発音は一番上手で、音程もぴったりだったんですよ。
少しずつですが、こうやって歌えるようになってきているのが、とても嬉しいですね。
保育園でも、最近はよく声を出しているそうです。
そして、ドラムもよく叩いてくれました。
ドラムに色をつけてみました。
色んなところを叩いて欲しくて。
いつも歌う「色の歌」で、歌詞に合わせて同じ色のところを叩けるようになりました。
そしてピアノ!
いつか、5本の指を使って弾いてくれるといいな、という想いで作ってみたもの。
ただ、自由な感じがなくなると、「イヤ、嫌い」となりがち・・・
でも、「指輪だよ」って言ったら、女の子だし喜ぶかな?と迷いながら作ってみたもの。
結果は、はめてくれた!!!
鍵盤にも、同じ色をつけたので、指輪の色と合わせて弾けました!
ドレミファソって。
ただ、一つ残念だったこと。
指輪が大きすぎた・・・
これはもう一度作り直し(笑)
こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。
発達障がい児の音楽レッスンのレポートです。
まだ、言葉が出ていないお子さんですが、母音が歌えるようになってきていました。
そして今回は・・・
音程が取れるようになってきていることに気がつきました!
最後の部分ですが、合わせて歌ってくれている感じがします。
動画は撮れませんでしたが、一番最初の「あ」の発音は一番上手で、音程もぴったりだったんですよ。
少しずつですが、こうやって歌えるようになってきているのが、とても嬉しいですね。
保育園でも、最近はよく声を出しているそうです。
そして、ドラムもよく叩いてくれました。
ドラムに色をつけてみました。
色んなところを叩いて欲しくて。
いつも歌う「色の歌」で、歌詞に合わせて同じ色のところを叩けるようになりました。
そしてピアノ!
いつか、5本の指を使って弾いてくれるといいな、という想いで作ってみたもの。
ただ、自由な感じがなくなると、「イヤ、嫌い」となりがち・・・
でも、「指輪だよ」って言ったら、女の子だし喜ぶかな?と迷いながら作ってみたもの。
結果は、はめてくれた!!!
鍵盤にも、同じ色をつけたので、指輪の色と合わせて弾けました!
ドレミファソって。
ただ、一つ残念だったこと。
指輪が大きすぎた・・・
これはもう一度作り直し(笑)