音程が取れるようになってきました。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

発達障がい児の音楽レッスンのレポートです。

まだ、言葉が出ていないお子さんですが、母音が歌えるようになってきていました。

そして今回は・・・

音程が取れるようになってきていることに気がつきました!



最後の部分ですが、合わせて歌ってくれている感じがします。

動画は撮れませんでしたが、一番最初の「あ」の発音は一番上手で、音程もぴったりだったんですよ。

少しずつですが、こうやって歌えるようになってきているのが、とても嬉しいですね。

保育園でも、最近はよく声を出しているそうです。

そして、ドラムもよく叩いてくれました。



ドラムに色をつけてみました。

色んなところを叩いて欲しくて。

いつも歌う「色の歌」で、歌詞に合わせて同じ色のところを叩けるようになりました。

そしてピアノ!



いつか、5本の指を使って弾いてくれるといいな、という想いで作ってみたもの。

ただ、自由な感じがなくなると、「イヤ、嫌い」となりがち・・・

でも、「指輪だよ」って言ったら、女の子だし喜ぶかな?と迷いながら作ってみたもの。

結果は、はめてくれた!!!

鍵盤にも、同じ色をつけたので、指輪の色と合わせて弾けました!

ドレミファソって。

ただ、一つ残念だったこと。

指輪が大きすぎた・・・

これはもう一度作り直し(笑)