朝から癇癪 | アラフィフのひとりごと

アラフィフのひとりごと

二人息子の長男は大学生で手が離れ、次男坊は小学生の高学年ですが自閉症スペクトラム障害で永遠の子育て決定…そんなアラフィフの日常を綴っていくブログです☆
趣味は野球観戦、ガーデニング(家庭菜園)
習い事はヨガ
お仕事は医療従事者(パート)

昨晩から次男坊はご機嫌ななめUMAくん
原因はスマホなのですが、大したことなくてもそれだけでスイッチが入ってしまいますショボーンまあ波があり、調子の悪い期間がきたのかな〜とキョロキョロ最近調子か良かったのでね…

で朝から自分の好きな動画が見れないと大癇癪ムキーもう放っておこうと朝ごはんを作ろうとしていると別の部屋から何かすごい音がしてきて、物が壊されるのかと思い、私もイラッとして部屋に行き携帯と何故か付けていた非常時用のランタンを取り上げて1階へ戻りましたプンプン一緒にいるとエキサイトしてしまう可能性もあるので…私がアセアセ

で何事もなかったように朝ごはんの米粉のパンケーキを作っていると朝方帰ってきたお兄ちゃんが起きてきて、どうしたん?とバイキンくんえ?いつものごとく癇癪を起こしてるのよ、と言うと、何かあったのかと思って起きたわ、まだ1時間しか寝てないのに…なんて言われましてえー

お兄ちゃんが次男坊の様子を見に行き、次男坊はYouTubeのショートが見たいんよ、母さんはわからんやろうから起きてきたのよ〜と。少しは気にしてくれてるらしいですてへぺろ

そんな次男坊も少し経つと、りんごの携帯は壊れたからソフトバンクで新しい携帯買う!なんて話しに下りてきて物を大事に優しくしないと何も買ってあげられないよ、と切々と説明しましたあせるそこで納得してくれたようなので携帯を返すことに…

その後は朝ごはんを食べ、りんごが食べたかったらしく自分で剥いて切って食べていました🍎

そんなに教えてもないけど案外出来るのねびっくり

お兄ちゃんも癇癪しても、そこから落ち着けるようになって成長したな〜と話してましたニコニコそして携帯が欲しくて揉めるのはそういう年齢の子ならどこの子もあるんじゃない?とも…

まあいろいろあるけど、今週も少し気にかけて様子をみたいと思います🍀