最近の次男坊(5歳7か月) | マイペースママの子育て日記

マイペースママの子育て日記

喫茶好きなアラフィフママです✩長男は一人暮らしを始め、こだわり強しコミュニケーション苦手な自閉スペクトラムの次男と平日は二人暮らし。
趣味はガーデニングとヨガ、案外料理も好きです。

今日は幼稚園はお休みで午後からスイミングに行きましたUMAくん
そこで小さな成長が…
いつもは水着に着替えて私と別れるときには私が「頑張って!」と声をかけて手を出すとパチンとしてみんなと一緒に並んで入るのですが、今日は初めて次男坊の方から手をふって「バイバイ👋」と言って自然な感じでみんなとプールに向かいました爆笑
それがとっても自然で私にとってはびっくりする出来事でした!!

それからスイミングの後は療育ですが、これも言語療法士の先生が言うにはより一段と言葉が増えてますね、と言われましたおねがい
例えば今日は一緒にラキューを先生としていたそうですが、いろんな形をつなぐラキューのことを小さいのください、と言ったそうです。
先生曰く具体的な単語ならすんなり出てもおかしくないけど小さいのっていう程度を表す言葉をとてもぴったりな場面で違和感なく使えてるのがとても成長したなぁ~と思います✨と教えて頂きました照れ

ただスイミングにしても今のコースではぜんぜん付いて行けてないし(ひょっとして辞め時タラー)  じゃんけんやすごろくのルールがわからないというくらい周りの子達より遅れていますが、私は彼がとにかく楽しく毎日過ごしてもらえればそれで今は十分と思っていますウインク

お家では…
ぬいぐるみ達と夢中で遊んでいます🎵

凍ったゼリーがとても好き❤️
ただ食べ方が汚くお行儀が悪いのがたまに傷チュー

小学校まであと半年、どこまで成長してくれるか不安より楽しみですラブ