親の私が やっててよかった!【KUMONブログ】 | D'S DIARY

D'S DIARY

気ままありのまま!


テーマ:
ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中
明けましておめでとうございます^ ^



新年しっかりしたブログは初かもw


{C62AFCCB-9E3D-47A3-9AC7-C213842AC017}


今年もぼちぼちですが、よろしくお願い致します❤️



さてさて、新年明けまして、ゾロ目を迎えまして、新しいお仕事も始まりまして。



{D36F163D-B7F2-4041-AF67-184A30764427}


お仕事の日にちが増えたので、KUMON通えなくなったら困るなあ〜と思ってたんですが、無事KUMONの日はお休みに❤️



相変わらずKUMON大好き!な息子。


「KUMONやりたい〜😭」


の一言に励まされつつ、(たまにサボりつつ)元気にKUMONやっています。



3歳5カ月の息子。


最近はだいぶお話も上手になりまして。



パッと思いついて出来るようになったこと。


◆時計を気にして読むようになった。(主におやつの時間を気にしているだけ笑)

◆数をだいぶ認識できて、例えばこんな⚫️が

⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️

⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️

⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
⚫️⚫️


「27個!」というのが即座に言えるようになった。

◆鉛筆は徐々にだけど、、、上手になってきてる!
{0D1D279A-B7D9-430F-AB9A-CD11F30D088F}


◆ひらがなも選択させたりしてカードを使うと大分言えるように!(国語系はどっちかというと苦手そうだけど)

◆国旗カードが好きみたい。
「アルジェリア!」とかいきなり言う。母もよくわからない。

◆トイレはほぼパーフェクト

◆親の真似する。
「もしあれだったらさ〜。」
とかわたしの口癖を言う。

◆物欲が芽生えて来た。
「はっちゃんこれ欲しいんだよ〜ぶー」とか言う。


◆うんちブーム。。
ひたすらうんちうんち言ってる。

{CB5E1947-3FC8-4C09-AA42-8EB1EA1894D5}



まあまあ、、、いいことばかりじゃありませんが、、、。


KUMONのおかげで身についていることはたくさんあるなあと言う感じ。


KUMON大好きな息子のためにも、4月に幼稚園に進級してからも通うつもりです。



そして、ここに来てお友達たちでKUMONを始める、始めた、なんて子も増えてきて、なんか嬉しい❤️



ちなみに、この2年間を通してKUMONで鍛えられたのは決して子どもだけじゃないなあというのが最近の感想。



正直BabyKumonを卒業して、幼児タイムに入った瞬間、



「こんな宿題とか無理だけど」



と思ったのは親の私の方でしたが汗
(息子2歳半頃)



なんとかかんとか1年続けた今言えること。



早いうちに始めたことで、息子にとってKUMONをやることがルーティン化し、寝る前のマストワークになっていて、それに伴い、親の私も息子と向き合ってお勉強をさせる習慣づけが出来ています。(息子がやりたいって言ってくれたから続いたっていうのもあるけど汗)



KUMONを始めたときは専業主婦だったわたしの生活スタイルも今ではプチワーママに変わっていて…。




正直、プチワーママになってから、だと、KUMONを始めようとは思ってなかったかも…。



送迎も面倒だし、大変そうだし、わたしも毎日宿題見てあげるとか無理だし〜ニヤニヤ



…って思ってやらなかったかもなあと。


でも、徐々に変わるライフスタイルの中でも、なんとなくKUMONが必須のライフスタイルに自然となっている今、転職しても、KUMONは通えるようにしよう、とか考えてたり。



親の私が、「息子にとっていいこと」と胸を張って言える行動ってすっごく少ないけど、KUMONだけは「頑張ってる!」と思えています。



そんなこんなで、BabyKumonから始めたメリットは、生活の中に溶け込ませる、という意味でもあったかなあ、と最近感じているところ。


「はっちゃん頑張ってくれるから、プリントの進度もすっごく早いんですよ〜^ ^」


と先生に言ってもらえるとなお頑張りたくなる単純な親ですが笑





今後はもしかしたらつまづくことも出てくるかもしれないけど、せっかくなのでこのライフスタイルを継続できたらいいな、と思います^ ^



親の私の方が、「息子が小さい頃から」やってて良かった公文式、です^ ^;;



今年もぼちぼち、、、無理せずに…頑張ります❤️

Tokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。