D'S DIARY

気ままありのまま!


テーマ:
ママサポーター第8回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中



先日のKumonの座談会でも感じたことですが、、、



歌いかけ、読み聞かせ



って本当に大事ですよね…。





わかっちゃいるけど…さっさと日中家事を終わらせたくて。




わかっちゃいるけど…母も早く1人時間が欲しくて。



なんとなく、こなす日々。




わたしは正直、BabyKumon時代は「母として頑張った!」って胸を張って言えることがなかったんです…。




でも、3歳になった今、思うこと。

{F2F6739C-DE79-4F3B-BCC0-F7D5303BB7F7}



BabyKumonで先生が推奨されてる読み聞かせや歌いかけは、


改めて


本当に本当に大切だったなあーーー!!!と。



歌や絵本から覚えることがいかにたくさんあるか。


言葉をたくさん喋り、たくさん歌う今、息子を見ててすごく感じます。


たいして喋れないときにかけてたCDの歌とかもめっちゃ覚えてるもんね。不思議。



もっともっと読んであげれば良かった。


もっともっと歌いかけてあげれば良かった。



息子の0歳〜2歳はもう戻ってこないので、そんな風に思っても仕方がないけど、今となっては「もっと…」と思ってしまうこともあります。



でも、わたし…



息子が10ヶ月〜1歳半くらいまでは、本当に育児がしんどかったような気がしてるんですよね。


魔の離乳食時期…!
{1BCD1BD2-29D1-4599-A178-4BC53BF9F654}
全然食べてくれないので試行錯誤のお焼き挑戦するけど触って遊ぶの図。(そして焼きたて、作りたて以外の冷凍保存したものはひとつも食べてくれないという。)





なんだか今思い返しても、、、いや、なんか自分の記憶が飛んでるし笑。




そんな、しんどい末期の1歳半からBabyKumonに入会して、そこからは本当に本当に先生の声掛けに救われる日々でした。




✴︎
✴︎
✴︎




「読み聞かせね〜。確かに聞いてないように見えることもあるけど、お母さんの声は届いてるから。」


「絵本読むの大変だったら、歌いかけもいいかもよー。」


「こん詰めなくて大丈夫!」



「離乳食?うんうん、食べないのかー。手抜いていいよ!うちはね、ご飯たまにお惣菜買って帰ってる!手を抜けるとこは抜こうね!」



「トイレはいつかそのうち覚えるから!幼稚園に入るまでに取れてればOKだし、今年は取れなくて平気!」



「テレビ?そっかあ〜。ブームがあるから、もう覚悟決めて見せる期間ってことにして見せちゃってもいいかも!そのうち飽きるかもよ〜^_^」




✴︎
✴︎
✴︎




思い返すと、、、



本当に慰められた月1回。




読み聞かせも歌いかけもそんなに熱心にできていなかったわたしだけど、日々の悩みを書いたり聞いたり。




先生はいつも優しく、無理強いすることなく、アドバイスをくれていた気がします。






「あんまり頑張らなくて大丈夫だよーーー!」





そうやって声掛けしてくれてた気がします。



ママは頑張るの当たり前でしょ?

ママは完璧なのが普通でしょ?



みたいな強迫観念に駆られていたこの時期。(今考えても本当怖い!)



今思えば、なんでだ?と思ったりもするけど…



「ママが子どもの全てを左右するんじゃないか時代」の人を育てる責任を感じてたのかもしれませんね。




少しずつ、自分でできることが増えてきた息子。




旦那さん、祖父母、保育園、KUMON、ママ友のおかげもあり、最近は「1人で全部育てなきゃ!」とは思わずこん詰めず手抜けてるかな。照れ



{1E669EBA-5CAD-4D26-A7F4-7062F7F8C606}

やっぱり母が笑顔でいられる環境作りが育児には必須です!



疲れてるママさんには言いたい❤️



BabyKumonに相談しよう〜そうしよう〜\(^o^)/







BabyKumonのウェブCMに色々と出演させて頂いてます^_^









KUMON様ありがとうございました〜^_^
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Tokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。