キトラの星 古代の人も憧れて

 

キトラ古墳の公開で天文図を見た。北斗七星がはっきりと輝いていた。

いま本が手元にないのでうろ覚えで申し訳ないのだが、我妻栄先生は民主主義の主導概念を北斗七星に例えられていたと思う。そして、それを求めることの難しさも・・・

 

私の知人で、最近政治家になるのを諦めた人が居る。彼は一生懸命様々な問題に立ち向かって勉強もし、施策の実行も頑張ってきたのだが・・・『選挙』に勝てなかった。選挙がどういうものか、政治家を身近にして話を聞いてみなくとも、私の子どもですら「候補者同士じゃなくて、支持基盤の戦いだね~」と言っていた。

 

私たちは民主主義の大切さを知っている。しかし、その維持については、まだまだ赤子のようでしかないのだろうか・・・