こんにちは ハーモニストEryです音譜

今日6月21日はインドのモディ首相が定めた国際ヨガDayでしたね!
FBでもいろんなところでイベントが立てられていて盛り上がりを見せていました。

首相は今日、デリーでこんなことを述べているそうです。

「この日を祝うだけでなく、平和と調和の新時代を始める心を育みたい」

ヨガと平和・調和は実は切っても切り離せない関係なんですね。
インドは本当にいろいろありますが、ヨガを通して平和と調和を目指すというアクションは
素敵です。

私も今朝は早起きをしてとあるホテルで開催されたイベントに参加してきました。



100名ほどのローカルの中で外国人は私だけ!!!
なので先生は私のためだけにローカルの言語プラス英語でのガイダンスをしてくれました!!!優しい!

07:00からスタートしたこの地元イベントは本当に良い体験でした。
老若男女だれでも無料で参加できて最後には思ったことをシェアする。

ヨガってなに?
なんでヨガ?
生活に生きるヨガの知恵って?

なんてことをとてもわかりやすく伝えてくれました。

最後に全員でアファメーションを唱えました。

「私は愛を拡大します。
 私は愛を与えます。
 となりにいる人に、与えます。
 私は、調和の中に生きます。
 私自身が、愛となり平和を創り出します。」



会場にいる全員で唱えると、エネルギーが大きくなって本当に感動的でした。
サンスクリットのマントラも、全員のエネルギーで中から響くようでパワフルでした。

雨季に入り、ずぶ濡れの一日でしたが参加できてよかった!
思い出に残る経験をありがとうございます。

Om shanti