こんばんは!


今朝は9時起き。


体重は300g増でした。




昨晩はルーティーンの家事を終わらせた後、自室でベッドの横に漫画を積んで読んでました。

こういう時間は久しぶり♡


読んでいたのは、篠原千絵さんの「蒼の封印」。

まだ「大人買い」という概念がなかった中学1年生の頃、お小遣いで1冊買っては家に帰って夢中で読んで、また学校帰りに逸る気持ちで本屋さんに寄って1冊買い...と、コツコツ集めた漫画です。


すごく久しぶりに本棚から出してきたら、だいぶ黄ばんでいて、えー!?と驚きましたが、考えてみればもう20年以上前に買ったんですもんね。

いやぁ...時の流れを感じます。


篠原千絵さんの作品は結構ほとんど読んでいて、他にも「海の闇、月の影」「天は紅い河のほとり」「凍った夏の日」「陵子の心霊事件簿」「そして5回の鈴が鳴る」「水に棲む花」「刻だまりの姫」などを持っていました。(前にも書いたかも?)

「闇のパープル・アイ」と「夢の雫、黄金の鳥籠」もちょこっと読んでます。


昔は読書が大好きだったのに、病気になって、しばらく本も漫画も読めなくなり、ずいぶんがっかりしましたが、またこうして漫画の一気読みとか出来るようになって嬉しいです。


「蒼の封印」に話を戻すと、今読んでもテンポが良くてすごく面白いです。

恋愛漫画ではあるのだけど、壮大なストーリーで、ネタバレになるから書けないけど、結末の富士山のくだりには震えたなぁ。


長野県の「鬼無里」にいつか行ってみたいです。

今ならもう1人で行きたい時に行けるんだな、と気付きました。



*○*○*○*○*



今日の日記に戻ります!

午前中は洗濯をして、カフェオレを飲みつつ英語の勉強をしていました。


11時半になり、お昼作り。

母から頼まれていた焼きそばを作りました。


12時になり、焼きそばを食べて、母と配信番組を観ていました。


それから買い物へ。

宮野真守ラジスマを聴きました。

今回の昇龍拳の話、全然分かんなかった。笑


スタバに寄って、ほうじ茶ラテを飲みました。



ほうじ茶キャラメルラテ



キャラメルソースめっちゃかけるな!とちょっと慄きましたが、飲んでみたらほうじ茶の少しの苦味とよく合って美味しかったです♪

すごい甘いけどね。


食材を買って、コンビニで「儚き光のラプソディ」のチケット代を振り込み、バスで帰宅。




16時半から夕ごはん作りを始めました。

今日はちょっと時間オーバーしちゃいました。


メニューは


*ビビンバ春巻き

*新じゃが、ウインナー、スナップエンドウのホットサラダ

*鶏ときのこの炊き込みご飯

*ワカメの中華スープ


でした。




ビビンバ春巻き。




ホットサラダ。

 



炊き込みご飯。





ホットサラダは本当はアスパラを使いたかったのですが、品切れだったのでスナップエンドウで代用しました。

皮付きの新じゃが、ほくほくで美味しかったです。


春巻きは、余った皮を使うために考えた献立だったのですが、結局10個作ったのでまた皮が余ってしまった(๑˙³˙)

ビビンバ風ってことで、もやし、にんじん、ニラ、合い挽き肉などが入っています。

また皮で何か作ろう。


日本酒を少し飲みました。


今日も両親がすごく喜んでくれて、ご馳走だね!美味しい!と口々に褒めてくれたので、頑張ったかいがありました(๑˃̵ᴗ˂̵)


我が家には「父は春巻きが嫌い」という共通認識があったのですが(昔、母が作ったら美味しくないと言ったため、それ以降食卓にのぼらなくなったとか...)、今日、作っていい〜?と聞いたら、いいよ〜!ってな感じだったので、拍子抜けでした。

普通にバクバク食べてたし。笑

まぁ夫婦に歴史ありですな。




今はルーティーン家事(食器洗い、ゴミ集め、お風呂掃除)を終えて、ひとやすみしています。


夜は大河「光る君へ」と、元気だったら新しく始まる日曜劇場(西島秀俊さんと芦田愛菜ちゃんのやつ)を観る予定です。


「光る君へ」は、先週の1話の展開が何じゃこれは?(^◇^;)って感じではあったのですが、まだ始まったばかりなので静観中。


今日はのんびりするはずが、結構忙しかったです。




長くなってすみません〜!


長文お読みくださり、ありがとうございました♪