おひさしぶりです。

 

前回の更新から少し経ってしまいましたね。

世はGW。

私はというと、少し用事があり今回お出かけは断念。用事に専念することにしました。

で、このブログを書くときにいつもBGMをかけながら書いているんですけど、今回は…

 

SPECIALOTHERSのAL「WINDOW」を聞きながら。

 

WINDOW [ SPECIAL OTHERS ] WINDOW [ SPECIAL OTHERS ]
2,680円
楽天

 

スペアザを知ったのが本当に1~2か月くらい。というのも、このバンドを知るきっかけがちょっと自分でも意外なものでした。

まず、Dragon Ashの桜井誠さん目当てで「パチスロ(旅)」(現在、フジテレビONE、フジテレビNEXTで放送中)を見たことでした。

この番組は、日本全国にあるパチスロをパチスロライターの射駒タケシさんと桜井さんが旅をしながら回るという番組。そこにゲスト(というか準レギュラー?)でキーボードを担当されている芹澤”REMI”優真さんが出ていたこと。初めは何の人か判らくて、ただちょっと「毒舌強めの変わった方」だというイメージでした。(→芹澤さんすみません、初めのイメージがこんな感じで本当にすいません)で、調べたら、アーティストさんでスペアザのメンバーだということがわかり、曲を聴いて……今、聞きまくっています!

 

スペアザには「SPECIAL OTHERS」と「SPECIAL OTHERS ACOUSTIC」という2つの名前があります。演奏する楽器(デジタル系楽器→アナログ系楽器に変更)が違うみたいです。私もスペアザを知ったばかりであまりわからない状態でこれを書いているので申し訳ありません。なので、実際に2つのスペアザのアルバムを聴いていただくほうが早いと思います。(Youtubeにオフィシャルチャンネルがありますのでそこも要チェックで。)

 

ちなみに、スペアザは男性4人組のジャムバンドです。

私的なスペアザの音楽シチュエーションは……

 

1:休日の旅行やドライブのおともに。

2:朝起きたて(目覚まし代わりに)

3:とにかく癒されたいとき

 

という感じかなって思います。

 

新作ALが今月発売です。全曲視聴できるところもあるので是非触れてみてください。

 

では、本題。

前回の更新の時に京都ぶらぶらの前半を書かせていただきました。今回はその後半。

京都「下賀茂神社」から、ひたすらぶらぶらさせていただきました。途中で私の相棒スマホが電池切れしてしまったので・・・(泣)

では、写真は撮れた範囲で公開します。

 

まず、下賀茂神社からどこへ向かったかというと……疎水、蹴上インクライン経由で南禅寺です。

南禅寺といえば……

 

有頂天家族2で登場する南禅寺玉瀾(なんぜんじぎょくらん)のおうちですね。

 

その場所に向かうのには理由があります。

 

1:有頂天家族の舞台だから

2:ブルーボトルコーヒーをチェックしたいから

 

この2つです。

 

まず、下賀茂神社から出町柳駅まで戻り、ぶらぶら歩いて京都大学方面へ

 

 

京都大学近くでこんなビル発見!!

なんか、有頂天家族2で出てくる2代目の屋敷があるビルに似ている気がしました。

残念ながら、立ち入り禁止で入れず(泣)

外観だけパシャリ。

入ってみたかったな…

 

で、そこからまたブラブラ。

ここから、京大病院に沿って歩き、岡崎方面まで。

平安神宮、京都市立動物園を抜けて……

疎水到着。櫻あんまり咲いてない……(撮影3月24日)

で、そこからちょっと歩いて…

蹴上インクライン到着です!!

線路の上を歩けるなんてすごくないですか!!

線路歩き初体験です。

櫻はほとんど咲いていなかったけど……

しっかり咲き始めていました!!

満開の季節になると結構人が来るみたいです。

今度はその時期狙おうかな。

 

そして、ほんのちょっと歩くと…南禅寺到着です!!

そして…

ブルーボトルコーヒー京都にも到着です!!

私が行ったのは、オープン翌日でした。

その為めっちゃ人いました。

私はオープン日を知らずにここに来てしまったため、この行列にショックを受けながら並びましたよ。

なぜ、南禅寺到着と同時にここに到着かというと……南禅寺の敷地内にブルーボトルコーヒーがあるからです。

(本殿からは少し離れていますが……)

 

 

(写真が縦になってしまいました。すみません。)

店内は、すごいおしゃれです。

店員さんが目の前でコーヒーを淹れてくださいます。中のキッチンの様子も見えます。

おまけに結構心地いい空間でした。

コールドブリューコーヒーとワッフル(持ち帰り用に紙袋に入れて頂きました)購入。

ワッフルは、コーヒーを入れる時のペーパーフィルターに入っていて、食べ歩きもおしゃれにって感じでした。

それを飲みながら、本殿へ。

櫻、すっごい咲いていたところで撮影。

 

で、本殿へ行った後もちろんここへ向かいました。

 

ドラマでおなじみの水路閣です。

この場所、めっちゃおすすめです。

有名なところなので人は多いんですが、緑が多いのですごい癒されます。落ち着きます。ちょっと涼しかったです。

こんなフォトスポットもありますよ。

 

ここで、スマホくん電池が終わりました(泣)

ここからは、言葉のみになります。

 

南禅寺から次に向かったのは、哲学の道経由での銀閣寺です。

この時、BGMにしたのは、金子ノブアキさんの「Firebird」です。

 

このアルバムに収録されている今日なのですが、その名の通り「火の鳥」を連想させるものだと思います。

他にもいろいろな曲を聴いていたのですが、なぜかこの曲がしっくりきたのでリピートしながら哲学の道を歩きました。

 

よーじやに少し立ち寄り(よーじやカフェのぞき見も込み)

これにも理由があって、実はここのピップクリーム「ゆず艶や」のリピーターです。

ここのリップクリームだと唇があれなかったのでリピート中。

京都によく来る理由の一つでもあるんですけどね(笑)

で、銀閣寺についた時には夕方5時

残念ながら、銀閣寺の拝観はできませんでした(泣)

お土産屋さんもほぼ閉まってた。

でも、金閣寺ソフトのお店開いてた!!

で、そこで職場の先輩と年上の後輩さんへ金箔のお茶購入。

一番お世話になった方々です。

3月末で退職。その前にお礼を渡したかったんです。一番お世話になったし、一番ご迷惑をおかけした二人だったので。

 

そのあと、食べ歩きの野菜てんぷらを買って地図の見ながらとぼとぼ。

で、途中リタイヤ。

たまたま来たバスに飛び乗って阪急河原町まで。

0101でぶらぶらしていたら、豆菓子やドライフルーツを売っているお店発見。

ちょっと気になった豆菓子購入。

で、阪急で帰宅しました。ぶらぶら終了。

 

めっちゃ歩いたけどとっても満足でした。

 

次は、川床シーズンを狙っていこうかと思います。

 

京都ぶらぶら終了。

 

では、今回はこの辺でごきげんよう。