こんにちは音符

 

 

 

 

 

いいお天気の土曜日です晴れ

 

 

日曜日にあった雨マークが消えてるので

 

週末は雨の心配なさそうですよ〜キラキラ

 

 

 

先日

 

 

テーブルコーディネート&クッキングでお世話になっている

 

sab style 中野楊子 先生 が企画してくださった

 

大人の遠足 〜京都 美味しい老舗めぐり〜

 

教室でご一緒させていただいてるお仲間さんたちと一緒に

 

参加してきましたバス

 

 

 

美味しい食材の買い出しは

テンション上がります〜爆  笑

 

 

 

最初に訪れたのは

 

河原町駅近くにある

お漬物屋さん

 

村上重本店

 

 

京都のお漬物屋さんで

一番大好きなお店です乙女のトキメキ

 

 

お漬け物のお味見させてもらったりしながら

お買い物〜財布

 

 

冷たいお茶まで出していただいちゃいました🍵

 

 

 

お店を後にし

てくてく てくてく

 

近くに流れる鴨川は

前日降った大雨で濁流でした

 

 

お仲間さん

皆さん漬け物屋さんでお買い物してたので

袋持って歩く姿が御一行様の目印になってましたよ〜指差し

 

 

 

続いて向かったのは

 

京都の蒲鉾屋さん

 

いづ萬

 

 

京都にはじめて「かまぼこ」を誕生させた

お店だそうです乙女のトキメキ

 

 

こちらでは

いづ萬練天ぷら をお買い上げ財布

 

 

 

お店を後にし

てくてく てくてく

 

骨董品屋 うたかた さんにも寄りました

 

 

見て歩くのが楽しいひとときです乙女のトキメキ

 

 

 

続いて向かったのは

 

澤井醤油本店

 

 

心地よい大豆の醤油の香りがする店内では

バルサミコ醤油 というのを買ってみました財布

どうやって使おうかしら・・・

 

 

 

お醤油屋さん近くの

麺どころ 晃庵 さんで

サクっと遅めのランチタイム割り箸

 

 

本日の日替わり

枝豆と新玉ねぎのかき揚げうどん をいただきましたラーメン

 

 

 

お腹も満たされ

次の目的地へ向かう途中

アンティークショップを訪れてみたり

 

豆菓子や京銘菓のお店

豆政 さんでは

 

 

どんなお味かな〜と商品を見てたら

いろいろ試食させていただけて

わさびピーナッツ という豆菓子をお買い物財布

わさびの香りがほどよく鼻に残りお酒のアテにもピッタリグッ

 

 

 

お味噌屋 さんにも行きました

 

関東屋

 

 

白味噌が美味しいと聞いていたので

甘日塩仕込 特別吟醸白味噌 というのを買ってみました財布

お味噌使うのが楽しみです〜〜〜ピンク音符

 

 

 

このあと

京都八百一本館 に寄り

 

私は先においとまさせていただき

京都を後にしましたバス

 

 

効率よくいろんなところを案内していただき

 

お仲間さんたちと京都の美味しい老舗めぐりの

 

大人遠足

 

と〜っても楽しかったですニコニコ

 

 

 

我が家の二代目坊っちゃん

 

アーチ

 

 

ママが京都へ行ってるあいだ

お利口さんにお留守番してくれた坊っちゃんですわんわん

 

 

 

 

 

キラキラ今日もいい一日でありますようにキラキラ