★ところデンタルクリニック★2014年10月04日開院!

TDCスタッフの、Happy days・・・♪医院での日々、時々食べログ♪


テーマ:

歯ぎしりって治るんですか

歯ぎしりを完全に無くすことは、実際の歯ぎしりのメカニズムが十分に解っていないため非常に難しいとされているそうですえーん 当医院院長も治りはしないとおっしゃっております。

では歯ぎしりに対してはどのような治療法があるのでしょうかうずまき

スプリント療法

個人の歯型に合わせたプラスチックのような素材で作ったマウスピースを装着し、咬み合わせの調整を行っていきます。これにより歯ぎしりの抑制と、顎の関節への負担を軽減することが出来ます。歯ぎしりの治療法としては最も一般的な治療法になります。

キラキラ当医院では保険適応¥6000~¥7000位で行っております歯

薬物療法

ジアゼパムメトカルバモールといった筋肉の緊張を緩める薬を使うそうです。これにより咬み合わせに使う筋肉の緊張を少なくし、余分な力が働かないようにします。しかし、薬物への依存や副作用の問題から長期間使うことが出来ないという欠点もあります。

注意当医院ではこちらの治療は行っておりません。

 

噛み合わせ治療

よくない噛み合わせにより、歯に負担がかかっていたり、過度な歯ぎしりを引き起こしている場合があります。この場合、噛み合わせ治療をすることで、歯ぎしりをコントロールし、生体に害のない歯ぎしりにすることもあります。

しかし、噛みあわせを変えたから歯ぎしりが治るとは言い切れないそうです。

歯ぎしりはストレスや、食いしばり癖、などにより起こることもあるそうです。例えば、矯正途中に噛み合わせが変わったり、噛み合わない時期がある時に歯ぎしり癖がたまたま無くなるとゆうこともマレにはあるそうです。

 

 

 

実際当医院でも顎や歯、歯茎が痛くなり来院された患者様のなかでも

歯ぎしりによるお痛みであることもありマウスピースを奨めさせていただいております。

 

歯ぎしりのタイプによっても治療法が異なりますので気になる人は歯医者さんと相談しましょう。

 

 

大阪市内 阿倍野区 阪南町 あべの 歯医者 歯科医院 デンタルクリニック ホワイトニング 審美 インプラント 矯正 根管治療 マイクロスコープ 歯科助手 歯科衛生士 スタッフブログ バリアフリー ファミリースペース
 

 

   あなたのとなりの歯医者さん♪     


まつむら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ところんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。