ここでは、2つの変遷を見ていきます。


まず、毎年到来する、3月20日頃から4月20日頃までの転勤で起こる「引っ越しの変遷」です。

次が、偶然見つけた、4月下旬から7月下旬までのロケットが発射しながら下方をカメラ撮影したイメージの「俯瞰の変遷」です。

(フジテレビ「ミステリと言うなかれ」より)
(散らかっている部屋のイメージ)

①引っ越しの変遷
段ボールが出現
くしゃくしゃの紙が出現
くしゃくしゃの紙を2つに切断
ゴミの出現
ゴミ箱にゴミを入れない
ゴミ屋敷
雑貨で散らかっている部屋
片付ける
ゴミ箱にゴミを入れる
ととのう
傘を捨てる
ゴミ袋がいっぱいになる
ゴミ集積所のゴミを鳥が来て荒らす
ゴミ集積所にゴミがある
ゴミ集積車がゴミを収集する
ゴミ集積所にゴミがなくなる

(邦画「マスカレード・ホテル」より)
(俯瞰で眺めた関東甲信地方のイメージ)

②俯瞰の変遷
部屋のベッド
部屋のテーブルや食卓
室内
戸建ての屋根
電信柱や電線
都市や幹線道路
市町村
都道府県
島や火山島
日本列島
大陸
成層圏
熱圏のオーロラ
澄んだ夜空に満開の星々(見上げる変遷と合流)
地球のヘリ
静止衛星軌道空間と国際宇宙ステーション
地球と月の間、宇宙
月面
静止衛星軌道空間
静止衛星軌道空間から地球の大海へ急降下して落水

②の俯瞰の変遷とは、ロボットアニメーションで見られないかな? と筆者は思います。

期間について、約3ヶ月を要しましたが、もっと短い期間で確認出来ると思いますね。その理由が、目立たせて見せる、控え目に見せる、という提供方法があって、この、目立たせて見せる時期に出合えれば、集中して映像で見せてくると筆者は思っています。

あとは、最後の「静止衛星軌道空間から地球の大海へ急降下して落水」は、世界の果てまでイッテQ!で放送していたため、記録しました。

□□□

こうやって、NHKかつ民放キー局4社の各テレビ番組で見られるモノに共通の事象を見出して、ストーリーにすると何だかオモシロイと思いませんか。この変遷は多数存在するので、暇つぶしに見つけるのもいいですね。

次回、以下のタイトルをお送りします。

「テレビ新見聞録【04】喩え話のメタファー」

以上