サンブンノニ | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/

先日、久々に中学校から呼び出され

数ヶ月ぶりにノコノコ赴いてみた怠惰秘書。


お電話りんりんきたときのお話


約束の日の約束の時間を五分過ぎて

呑気に職員室前に着いてみると、

なぜか夕日に向かって仁王立ちしている

森田健作風な男性教諭発見。


スリッパに履きかえる間もなく

健作先生(仮)は笑顔で駆け寄ってこられ

朗らかかつ軽快に遅刻魔な怠惰保護者を

迎えてくださった。


さらにクーラーの効いた教室に通され

学校からの連絡が断たれていた間

起こったことを聞くと、

4月時点の担任先生は割合早い時期に

休職開始されたとのこと。

そして赴任したばかりの健作は

引き継ぎもろくろくされず

全て丸投げされている過酷な状況にも

関わらずなる早で、学校来ない民の

我が家へ直にコンタクトを取るとかいう

模範対応をしてくださったらしい。


いやぁ。

他人事ながらこりゃ大変だ。

と、健作の心情を慮りつつ

聞かれるままに社長の現状と

学校が苦手になった経緯、

来年の進路について現時点での

家庭の方針と本人の希望など

コンパクトにお伝えしてみる。


ぶっちゃけ来年4月から高校行けなければ

それはそれで社長が動く気になるまで

私待つわいつまでも待つわ

と歌うように述べてみると、

健作は見た目に違わずアツイ森田感

いっぱいになぜか感極まっており

「こんなに腹の座ったお母さんは初めて!

勉強させてもらいました!!」

と、秘書のことを壮大な誤解からの

大絶賛してくださった。


大スケールで買い被られたことに困惑するも

初対面の熱血先生相手に訂正するのにも

さらなる時間を要しそうで

めんどくさ申し訳なかったので

そのままオホホ笑いでお茶を濁すなど。


そんなこんなで

青春映画かと見まごうほど

即日意気投合してしまったかに

(傍目からは)見えた(かもしんない)

秘書と健作。

次回、二学期終了間際の懇談会での

再会を約束し、溜まりに溜まっていた

大量の学校プリントを抱えて無事帰宅。


と、本日そのプリントに一枚ずつ目を通して

いたところ、期限の切れた健診案内や

高校のオープンスクールのチラシなどに

そーっと紛れていた中学校長名記載の

一枚のお知らせプリントに目が留まる。


今回休職となった社長の担任以外に

もう一人、同じく三年生の担任だった先生が

先月から病気療養のため休職とある。


ちな、この学校は一学年三組までしかない。

三年A組、B組、C組のうち

B組とC組の担任先生が1学期中に脱落?

偶然とは到底思えぬ中学校の闇感が突如

ハンパなく感じられて震える。


健作、きみは倒れないように祈るよ。。。


人の良さそうな新担任が

伏魔殿のやりがい搾取の餌食にならぬよう

切に願う、公教育労働環境への不信感

マシマシ秘書なのでありました。



7月14日金曜日
21時から22時まで
😴おやすみ前の夜リンパ🌃
どなた様も無料でご参加OK

⭐️公式LINEに登録後
ご招待コードGet


当日は
⭐️Zoomアプリを事前にインストール
⭐️楽な服装(部屋着、パジャマなど)で
⭐️横になれるお部屋からどうぞ

ゆるゆるになって奥さまも熟睡してみない?

友だち追加