10月の消費税増税から、飲食店の一部では軽減税率を採用するにあたり、

手探りで様子をみているところだと思います。

 

新しく「とこなび」に参加したばかりのご近所のお蕎麦屋さん

「蕎麦処 福田屋」さんでも同様の様子見でしょうか?

 

 

道路を挟んで向かい側には、5台分の駐車スペースを確保しています。

 

自家製麺の本格的なお蕎麦屋さんです。

 

店内の様子です。

 

この日は来店者特典のセットメニュー。

「海老天丼セット 1,100円税別」 

海老・魚介・野菜2種の天ぷらが入って、そば、サラダ、お味噌汁がついて1,100円(税別)

これはボリュームもあり、来店時のお得感もあります。

出前にするか、お店でこれを食べるか悩ましいところです。(^^♪

ボリューム満点で満足の特典ランチでした。(^^)

 

コストを考えてみます。

極端な例としては

デリバリーだけのピザ屋さんは、お店は小さくて良くて、

駐車場もいらないから不動産系の固定費は少なくて済むが、デリバリー要員の人件費がかかります。

 

8%の軽減税率で出前が増えたのか?そうでもないのか?

良い人は採用できるのか?

人件費はどこまで上がっていくのか?

電子マネーは広がるのか?どれが良いのか?

 

因みに福田屋さん

出前専用のサイトをアップさせています。

http://www.fukudaya.biz/

 

同じご近所の中華の「盛蘭」さんは、デリバリーを強化する方向に舵をきっています。

(駐車場は4台)

 

皆さん、いろいろ知恵を絞ってがんばっています。

僕は業界は違いますが、

ビジネスモデルを考えるのが好きです。

 

そして、こういう時こそ、

新しいビジネスモデルが出てくる可能性があるので楽しみにしています。(^^)

 

とこなびスタッフ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村