管楽器のリペアを行っている中富楽器店さんで、サックスの体験レッスンを受けてきました。

 

 

サックス初体験です。

 

果たして音が出せるのか? とドキドキしながら体験レッスンの始まりです。

 

講師はこちらの長先生。

かわいらしくてとてもやさしい先生です。

 

まずは楽器の説明、セッティングを教えていただきます。

 

音が出るような口の形を教えていただき、ふーーーーっと息を吐くと、わぁ!音出ました!

感動です。

サックスは比較的音の出し やすい楽器だそうです。まず音が出せるという感動をあまり時間をかけずに味わえるのが魅力ですね。

 

音が出たら今度は音階を教わり、小指がつりそうになりながら、音階を鳴らしていきます。

音階を順にならしているだけなのですが、ちゃんと音が出るのがうれしくて楽しい。

時々、ぴーーーっという変な音を出しながらも、何度も音を出していきます。

吹いていて気付く、これ、腹筋結構使っています。

運動せずに腹筋鍛えられそうで一石二鳥かもしれない。

それに現代人は呼吸が浅い人が多いので、しっかりと吸って、吐いて、を繰り返すのもとても体にいい!と感じました。

 

サックスの出せる音階を全部習い、最後のきらきら星の演奏です。

 

 

ドドソソララソ・・・・ドの次のソはどの指???なんて頭の中がはてなでいっぱいになりながら、

時々変な音を出したり音がでなかったりしながらも、なんとか1曲演奏することができました。

 

 

約1時間の体験レッスンでしたが、一言でいうと、楽しい!

1回のレッスンでこれほど達成感を感じ られるとは思っていませんでした。

先生の丁寧で、たくさんほめてくださるレッスンのおかげですね。

 

楽しく音楽を演奏できて、腹筋使って、普段使わないような指の動きをして、頭を使って、

いいことだらけじゃないですか。

 

ウェブサイトにも書いてありますが、「やりたい時が適齢期」 新しいことを始めるのに年齢なんて関係ない。

自分がサックスに興味を持つなんて思ったことありませんでしたが、またレッスンを受けてみたいな、と思った時間でした。

 

最後に、中富楽器代表の中富さん、長先生と記念撮影。

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

中富楽器さんではサッ クスのほかにもトロンボーン、クラリネット、フルート、リコーダー、ピアノの教室があり

どれも体験レッスンを受けることができますので、ぜひ受けてみてください。

新しい世界が開けるかもしれませんよ。

 

とこなびスタッフ

<yumi>

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村