ところざわ祭りは

所沢駅前から金山町の交差点までが通行止めとなり、その間すべてがお祭り会場です。 

所沢駅前ロータリーはライブ会場となっていて盛り上がりを見せていました。 



ところざわまつりは山車曳行中心のおまつりで、各町内会の山車が次々とやってきます。 

 

星の宮

 

有楽町

 

西所澤

 

御幸町



山車同士がすれ違うとき、お互い正面を向き合わせ、お囃子合戦したり、

 

各町内会の山車はそれぞれ特徴があってみごたえたっぷりです。ところざわまつりのHPに記載されているので、来年行かれる方は事前にチェックしてみると面白いですね。 

ふとみると出しの屋根の上には人が! 
これはとび職の方のお仕事だそうです。すごい!

 

お祭りといえば屋台ですね。 
ところざわまつりでは、普通のおまつりでみかける屋台から、地元のお店の屋台まで、バラエティーさまざまで見ているだけでとっても楽しいですよ。 

銀座中央広場の所沢商工会議所青年部 屋台村。 



こちらにはハイカラTOMBOさんや絶品ドイツソーセージのゼーホフ工房さんの所沢見澤牛べこ助さんなどが出店しておべこ助さんの牛串を食べようと思ったのですが、売れすぎて品切れ中。 いま材料を取りに戻っているところ、だそうです。 

食べられなかったのは残念ですが、取りに戻ってるなんてさすが地元のお祭りですね。 

元町コミュニティー広場前にも所沢のお店の屋台がたくさん出ていました。どのお店も行列です。

 


こちらでは所沢が応援している岩手県大槌町の焼きカキとほたて串。



大好きな所沢地ビール、野老ゴールデンをいただきました。 



日が落ち暗くなると夜になると山車に灯るちょうちんの灯り。 

これぞお祭り!という雰囲気が出ていて 
こどもの頃に戻ったようなわくわく感が止まりませんでした。

 

<Yumi>

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村