こんにちは!

今朝は雨音で目が覚めました。昨日よりももっと肌寒くなりましたね。

ブラインドを上げると、窓がビックリするほど結露していました。

5月なのに・・・・・。

 

こうも寒くなると、温かい食べ物を食べたくなります。

 

「そうだ。うどん屋行こう。」

 

どこかで聞いたようなフレーズですが、温かいものをいただくなら、所沢うどんラリーのスタンプをもらいに行こう!

ということで、今回訪れたのは”手打ちうどん あまのや”さん。

 

 

扉を開けるとすぐにあるテーブル席はすべて埋まっていましたが、奥の方にも低いテーブル席と座敷席があり、そちらに通して頂きました。

 

和室のテーブル席って、何となく普通のテーブル席よりも寛げるような気がしませんか?お年を召した方などは、低めのテーブル席は座りやすくていいかもしれませんね。

 

 

自宅の和室で寛げるかのような空間。

子どもの頃、部屋が和室だったのでこういった部屋は本当に懐かしくて安らげます。

 

 

大きい水槽に、大きい金魚がいました。かなりの大きさですよ。この金魚たち。大きい分、動きもゆったりしています。

たまにはスマホの画面から目を離して、ゆっくりと泳ぎまわる金魚を見ているのも目の保養になっていいかも。

 

 

オーダーは、温かいつけ汁に思いを馳せつつ、「もり肉汁 (600円/税込)」と「大大もり肉汁 (620円/税込)」それにそれぞれ200円プラスして、サービス天ぷらのかき揚げと、まいたけ(3切れ)を頂く事にしました。

 

「おうどんは熱もりもできますけど、どうしますか?今日は寒いし。」と店員さんが声をかけて下さり、冷たくひき締まったうどんも良いけど、気分は温かいものを求めていたので、熱もりにして頂く事に。

 

因みに「もり肉汁」と「大もり肉汁」は同じ600円。普通のもり肉汁を頼んだけど、やっぱり素直に大盛りにすればよかったかなぁ・・・。と、うどん好きの私は少し後悔。

 

うどんを茹でている間に先に揚がったかき揚げ。

大きめに切られた野菜がザクザクしていい食感です。

 

 

まいたけ天ぷら。個人的にまいたけの食べ方では天ぷらが一番好きです。いくらでも食べられちゃいそうです♪

 

 

「もり肉汁」の肉汁セット。汁の中に入れるうずら卵は、セルフカットです。豚バラ肉を使っている出汁なのに、あまりギトギトしていない印象でした。

 

 

「大大もり肉汁」ともなれば、器もビッグサイズでした。

 

 

「お待たせしました~!大もりと、大大もりですね~!」

・・・・あれ?私の心の声がお店の人に届いたのでしょうか?

普通の盛りサイズを頼んだはずが大盛りで持ってきてもらえました♪

ラッキー!値段も変わらないし、嬉しい!

 

左が「大もり」、右が「大大もり」。どんぶりの下に「ザル」などの上げ底はありません。しっかりどんぶり一杯にうどんが入っています。

国産地粉を100パーセント使ったあまのやさんのうどん。44年間こだわり続けているそうです。

 

 

ある意味うどんは飲み物です!「大もり」も「大大もり」も何のその!

スルスルと瞬く間に胃袋に納まっていきます。

熱もりにしたおかげで、肉汁も最後まで温かくいただくことが出来て、身体も温まりました。

 

「お茶はこちらをどうぞ」と、急須と、お湯が入ったポットが置かれたので、ここぞとばかりに、残った肉汁にお湯を足して、うどんも肉汁もすっかり平らげてしまいました♪

 

そうそう。あまのやさんで出されたお茶も美味しかったんです。

飲食店で普通に出されるお茶の多くはあまり感じませんが、ここで飲んだお茶は一ランク上の茶葉なのかな?と思わせるようなしっかりした味わいでした。

 

帰り際、レジがある足元にドジョウが沢山!

「小さいサイズなので臭みもなく、美味しいですよ。子どももパクパク食べます」と店員さんに教えていただきましたが、食べるよりも家で飼いたいなぁ・・・とおもってしまいました(笑)

 

ドジョウに見とれていたせいで、スタンプラリーのスタンプを押してもらうのを危うく忘れるところでした!ちゃんとGETしましたよ♪

 

今日も美味しく、そして和室の雰囲気ですっかりなごませていただきました♪ごちそう様でした!  T

 

手打ちうどん あまのや

住所: 所沢市北有楽町16-5

電話: 04-2923-3660

営業時間: 11:00~20:00

定休日: 火曜日

席: 40席

駐車場: 店舗前の月ぎめ駐車場に7台分

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村