神戸・ライフオーガナイズと風水で軽やかな暮らし

神戸のライフオーガナイザーで風水コンサルタントの坂手さとこです。あなたの運気を上げる部屋作りのお手伝いをさせて頂きます。


テーマ:
photo:01




春休みに子供部屋の整理収納をした際に、

本もオーガナイズしました音譜


本は図書館で借りることが多いですが、それでもいつの間にか増えていきますね~叫び


さて、オーガナイズの方法。


「読む」か「読まない」の基準で、分ける方法もありますが、


子供の本は思い出もたくさんつまっているので、


「好き」の度合いによって4つに分けていきます。



1.宝物(大好き)

2.お気に入り

3.情報(必要)

4.リサイクル



4のリサイクルゾーンに入ったのが、上記約20冊。



弟が読むかもしれないとずるずると置いていたお姉ちゃんの本が数冊。

弟に聞くと、きっぱり「読まない。いらない。」と言った本もリサイクルに。



古本屋に持っていったら780円になりました。

(多いのか?少ないのか?-_-;)



ポイントは、子供が自分で判断すること。

仕分ける力。判断する力。考える力の訓練ですねニコニコ




ご訪問ありがとうございます。


今日は、『親子お片付け講座』の出張レッスンに伺う予定でしたが、

嵐の為、延期にショック!

残念ですが、またさ来週よろしく~音譜

皆さんも外出はお気をつけて。



↓ワンクリック頂けますと、喜びます。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神戸のライフオーガナイザー坂手さとこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります