おはようございますくもり

今日も朝からどんよりお天気タラー


洗濯物が外に干せませんショボーンガーン

部屋干しに浴室乾燥フル回転悲しいアセアセガス代があがるなぁ魂


私が保育士試験を受けるのに使った参考書!!

こちら下矢印下矢印

初めて買ったのは

翔泳社が出版している『福祉教科書』シリーズびっくりマーク

これは本当にわかりやすくて良かったですニコニコ

補足説明に何年にここから出題されたとか書いてあるし、要点がわかりやすかったですおねがい

そして、出勤途中や休憩中に読んでいたのは、

『ゴロ合わせでらくらく暗記 要点ブック』

こちらは歴史の「鳴くよ(794)うぐいす平安京」みたいなゴロで覚えれる内容がびっくりマークテキストより内容はそんなに濃くないけど、特に人物などが出てくる保育原理や教育原理などはほぼゴロで覚えました照れ

なにより小さいので持ち運びに便利です飛び出すハート

私は社会福祉の沼にハマり、毎回55点で不合格になってました無気力ガーンガーンガーン

そんなときにTwitterで「桜子先生」の存在を知りましたキラキラキラキラ

本屋に走りテキストを購入ダッシュダッシュ

なんだこれはポーンポーンポーン

めっちゃわかりやすいじゃないかデレデレ!!しかも細かく詳しくテキストに載っているルンルン

過去問も購入して、ひたすら毎日勉強していました鉛筆

ただ少し難しい気がしますアセアセでも応用力がつく気づき


そしてコレも忘れてはならない

『保育所保育指針解説』下矢印下矢印

これも合間に読みまくってましたグッ

そして実技試験対策はこちら下矢印下矢印

こちらの2冊ですニコニコ

私は『造形』と『言語』を選択していたのですが、微妙に内容が違うので両方買って良かったなって!!

造形はユーキャンのがわかりやすかったかも音符ポージングとが詳しく説明されてました!
実技試験完全攻略の方は絵が苦手な私には少し難しかったけど、どっちも購入して良かったですキラキラ