3日目も快晴で暑い1日でした

とても良いベッドと広い部屋で気持ちが良かったのですが、2時ころまで寝付けず

寝不足ですww

疲れているのだけど・・・・普段と同じく早くには眠れないww

 

モーニング、バイキング形式をとり、それでも美味しいコーヒーが飲めて

気分があがりました

(外で美味しいコーヒーにありつけるのはめったのないですから)

 

越前の古刹 白山平泉寺へ

一向一揆で焼けたそうです

発掘で復元されたとか

 

私は歴史探遊館で映像や発掘された展示品をじっくり見ました

お茶文化の歴史が興味深かったです

 

次に越前大野城下町へ

武家屋敷を見学

天空の城、大野城がお庭から見れます

屋敷に向かう途中から見た大野城

旅行者からお菓子クーポンが出たのでお菓子屋さんを探してGO

 

昼食はソースかつ丼とおろしそば

そばが苦手なのでほとんど食べられず(硬かったし・・)

ソースかつ丼はウスターソースかな

故郷はたれかつが有名だけど、甘辛しょうゆ味

 

冷房が強すぎて体の芯まで冷え切ってしまいましたえーん

 

そのあと、越前そばの里へ そばと水ようかんのお土産を買うようなコースでした

 

そこから福井駅へ

帰りの新幹線に乗るまで時間がたっぷりあり、駅前の恐竜のモニュメントを撮影に

 

東口

西口

駅ビルの中にはレゴで作った恐竜が

足元の街並みもレゴです

恐竜の時代に街並みはなかったけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

駅前にオリンピックのゴールドメダリストを記念したゴールドのポストがありました音譜

棒鯖寿司のお弁当をいただいて帰りました

 

帰宅してから食べましたナイフとフォーク