有限会社東工商事 杉山不二夫です!!

すごーーーく 久々にブログ書きます。
最近FACEBOOKとやらのほうが便利でございまして・・・ついついブログを書くのがおっくうになったまま年越して春に・・・

もーぬくなってきましたねぇ~ 桜ももうそろそろですって感じで
最近屋根の上にあがることが増えてきました。。。

高所恐怖症なので、厳密にいうと屋根屋さんに上に登ってもらってボクはちょっとだけハシゴからのぞく・・・っていうのがほんとの話ですが。。。

瓦にも寿命があるんですね~

若狭瓦と呼ばれる小浜市相生界隈で焼かれていた瓦なんかも、見た目はすごくきれいなのですが寿命がくると瓦全体に水分が吸収されてしまって、冬に凍結したり、夏急激に熱を帯びたりするとパシッと割れてしまうようです。

昔の瓦は土を屋根の上に乗せて、その上に瓦を葺いているので、瓦が雪で押されてずっていたりします。

あとは、昭和40年代後半ごろ作られた瓦は、オイルショックの時期で石油不足だったのでしょうか?焼きが甘いと屋根屋さんは言われていました。
そして、その頃瓦を固定していた亜鉛メッキの釘もあまりよろしくないらしく、腐食すると釘がさびで膨らみ瓦にあいている釘穴いっぱいに膨れ上がり瓦を割ってしまうそうです。

ひどいところは、瓦が100枚以上割れているとかいうケースもあるそうです。。。
割れているともちろん野地板もびしょびしょになって雨漏りをしていたりするそうです。

頭のてっぺんは、自分で見ることができません。。。
お家のてっぺんは、はしごで上がれば見ることができますが、なかなか一般ピープルそんなことしませんよね。。。私も含めて。。。仕事やなかったらあがらんあがらん。。。怖いもん

屋根が気になる方!!お知り合いの工務店さん・屋根屋さんにいちどヘアチェック!?でなくてお家のヤネチェック!!してもらうといいかもしれません。

ヒトも屋根も 漏らしたら あとが大変です!!



ってなんで僕がこんな話!?

へへっ(*^_^*) 最近 ある商社さんの依頼で 屋根や雨樋の補修・点検のお手伝いをしておりまして・・・

気になる方、わたくしにでもご連絡いただければナビゲートさせていただきます。

photo:01




photo:02




iPhoneからの投稿