転院したい! でも紹介状とデータをくれなんて言えない! | 転移がんでも頑張る

転院したい! でも紹介状とデータをくれなんて言えない!

乳がんⅣ期を加療中の私は62歳(いつの間にこんな歳に!)。

手術、再手術、抗がん剤、放射線、ハーセプチンなど

一通りの治療を約1年半続けてきました。


私の主治医は乳がん専門医としては、どうやら屈指の方のよう。

したがって、大半の患者さんは「先生に任せていればいいのよ」と

満足しています。


しかし、ブランド物さえ身につけていれば安心、という

タイプの人間ではない私は、

「黙ってオレの治療について来い!」といった風な

お偉い先生が苦手。苦手というより、

インフォームドコンセントをなさらないこの先生に

数々、ひどい目に遭ってきました。


進行がんは治らない。がんと共存していくのが運命。

とするならば、QOLを大事にしながら、

きちんと説明をする先生に変りたいと、

ずっと願ってきました。


でも、プライドの高い、権威主義的な主治医に

「紹介状を書いて」などと言ったら、今の病院には二度と戻らせてもらえません。

片や、転院希望の病院ではどこも、

「まずは紹介状を」と言うのだけれど、

必ずその病院で引き受けてくれる保証はしないとも言うのです。

チーム医療もなく、腫瘍内科医もおらず、

緩和ケアも心もとない、この病院への信頼感もいまひとつ。


いろいろ壁にぶち当たりながら、

「がん難民」の文字がちらつく今日この頃なのです。


こんなことで悩んでいる、わが乳腺センターの患者さんは、

私ばかりではないのですが・・・。