幼稚園児の会話って恐ろしい!! | MINE

MINE

日々のいろいろ

好きなことも、いろいろ

ポツポツと更新します!

4歳ともなると 大人をよく観察し よ~く理解しています。


昨日、ふと娘が言った言葉に恐怖、


いや、前にも 注意せねばっ、と思ったんだ。


前というのは、もう何週間も前のこと、


家で普通に兄弟が遊んでいたときに、兄弟喧嘩がおこり、


そのときに言った娘の言葉に耳を疑う私!!


「そんなんするこは、もう、うちのこじゃありませんっ!!」


耳


目


「あのぅ、なんと言いました?」


娘「そんなん、するこは うちのこじゃありません。」



「だれが、そんなん言ってるん?」


「Kくん」


そうだよね、やっぱり!!


私は、言ってないのであせる


幼稚園に行くと、今までにない環境、お友達の影響が凄くて いろんな言葉を覚えて帰ってきます。


そう、Kくんは、きっと お母さんに そう言われているんでしょう。


つまり、私も、私の怒っているときの口調とかも 幼稚園の中で言われているってこと叫び


なんて、恐ろしいことでしょうドクロ


そして、昨日は、


私が、何かで娘に怒ったときに


「ママ、しおりのことすき?」



「もちろんよ、いつも、大好きだよ~。ママの宝物って言っているでしょ?」


「だったら、わかって、 もっとだいじに そだててね」


だって!!


「なにそれ~?(笑いながら)誰がいうてた?」


「Mちゃんが・・・きょうな、ママがおこる って はなしをしてたらな、

Mちゃんが、そんなときは、 わかって もっと だいじにそだててね っていったらいい って」


う~ん、子ども同士が、親の相談するなんて、しかも、園庭で遊びながらというので


ビックリです。


家での態度を改めなくては、と思わされる出来ごとでございました。


読んでくださっている 優しいお母さんには、きっと恐怖を感じることはないと思いますが、


子どものママごとで 生活がばれちゃいますので ご用心をビックリマーク