3300円が無いと医師の意見書を書いてもらえなくて、その3300円がいつ手に入るかと言うと、8月の15日?でもその日っておじにお金を返す日だし、姉其の弐にもお金を返す日なんですけど…足りるかな?しかも其処から意見書を持って、地元のハローワークに行って登録してやっと障害者枠でお仕事が選べるor仕事のオファーが来る、という。

 

サラッと書きましたが、兎に角、雇ってくださる雇用者サイドが「拾って良かった!」と思うような能力が何か欲しいなぁ。まあ、私も女なので力仕事は無理ですが、今まで大抵の仕事はクライアントに喜んでもらえるように細かい配慮を逃さないようにはしていたんですけどね。(←それを1個ずつやっていたら倒れた。)
 

というか、自分が毎日定刻に起きて出社して、一定時間作業して、帰ってくるって、何か想像できないんですけれど、お給金をもらえる仕事ができるかと言うと、エホバじゃないですが「全力を尽くします」としか言えないんですよね。件のHTML&CSS教室もまだ自分が鼻をほじって聞いていられるレベルだし(←真面目に出された課題はこなしてますよ。)実はWEBクリエイターをやっていた頃から特定のエディタを使っていないのでエディタの使い方の話になると、ピン!と背筋が伸びますね。

 

エディタ使わずしてどうやって?と思われるかもしれませんが、Windows2000の頃だったから出来たのですが、まず空のメモ帳を用意して名前を付けてメモ帳のドキュメントにタグを書き込んでいって、ある程度書いたら今度はそのファイルをInternetExplorer(スペル合ってます?此処からは略してIEとします。)で、閲覧すると、メモ帳のHTMLの記述がプレビューになって、タグの打ち間違いや自分が思ったスタイルにできているか確認できたので、強いて言えばインターネット初心者の頃に買ったホームページビルダーで記述がめんどくさいタグだけ生成して、それをコピペしてメモ帳に貼り付けるということはまあ、ありましたが、それ以外に使ったエディタは無いですね。

アップロードも「FFFTP(無料。今でも存在するのかな?)」で済ましてきたし。

なので、当時と同じ環境をもらえれば教室なんかは入らないのですが、Windows10では勝手が違うのでどうしてもエディタが違うので、それを習いに入っている、という。

 

教室に入ってみればおびただしいカリキュラムが覗けますし、明らかに「プロ」の仕事ができるように組んであるようなので、毎日、もしくは2、3日に一回は教室を見ることにしています。チラリと「稼げます」という売り文句が、さあ、自分の頭は「稼げる頭」になるのかしら、という一抹の不安になりますが、でもまあ、これだけの量を履修できるだけありがたいので、其処はあえて突っ込まずに。

 

こないだ書いたように、より使い良いコマになっていないと、雇い主さんも減りますし。

今日も勉強ですね。(←仕事も探しつつ。)

「嗚呼~!3300円が捻出できない~」とか、1ヶ月先でも言っていないことを願いつつ。