タイトルと内容は必ずしも関係が無いので、匿名希望。の愚痴に付き合ってくださる方のみ、お付き合いください。

ネガな話はお嫌いよ!という方は此処から下は読まないでもっと有益なWEBページをどうぞ。

本当に愚痴しか書いていないので、下げますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は楽しみにしていた派遣会社への登録でした。

伺う前の道案内も丁寧にしていただき、(看板にちょこっと偽りあり。)緊張のあまり30分以上フライングしてしまっても笑って許していただき、登録の為の書類を説明を受けつつ書いていたら「あー!それが分かってれば面談に来てくれとか言わなかったんだよねー!」と。話を聞くだに、私のような精神系ブランクさんが私より先に4名ほど来て、皆、一日は何とかこなしても次の日に「昨日で体力尽きました。お仕事辞めます。」と言って、辞めていったそうです。

 

(それって会社の案内で『めっちゃ簡単です!女性でもOK!』とかいう売り文句にも問題があると思うのですが。)それでその派遣会社の方はクライアントに必死で謝罪して、何とか許してもらったところに、精神障害2級の私が来て、きっと「またか!」と思ったのでしょうね。「君にうちからあげられる仕事はポスティングとかしか無いよ。それなら出来高が悪くても自分が痛いだけだもんね。うちに迷惑かけないでしょ?君も一日で多分、いや、絶対リタイアする。もう4人も精神障害者受け入れてきたけど我慢の限界だよ。本当に、うちに何しに来たの?」と、結構な言われ様。

 

勝手に先の四人と繋げられても困るんですけど。

私はどちらかというとキチンと言わないと健常者に間違えられる程度の常識人ですので、それを言うのが遅くて「てっきり健常者かと思ったじゃないか!」とか、「君さあ、社会人なめ過ぎてるんじゃない?」とか「『職務経歴書』読んどいて良かったー!また地雷踏むとこだった!」(←その『職務経歴書』をWordで作成したのは地雷な私なわけだが。)とか、とか、暴言の嵐で、でも、此処で怒って反撃すると全精神科患者の顔に泥を塗ることになるので耐えました。

 

「では、私が一生懸命、治療に邁進して、病気が治癒して健常者になったらお願いします(笑)」
と、ニッコリ笑って去ったワケですが。

 

正直、バカみたい。

 

私の笑顔に浮いている青筋で、どれくらい私が我慢しているか悟ったようで、帰りかける私に、その取締役(らしい)が「あ、ちょっと待って。」と声をかけるので、まだ嫌味言い足りないの?と思って振り返ると、「コレ、実は契約しないと渡さないものなんだけど、特別にあげるよ。」と、1000円分の商品券。「アンタさぁ、精神障害者は人間じゃないみたいなモノの言い方しといて、罪悪感でも感じたのか知らないけど、たかが1000円の商品券で全部チャラになると思ってんじゃねーよ!」…と、言ってやりたいのは山々だったのですが、やっぱり暴れると全精神科患者の顔に泥を塗るんだ、と思ってニッコリ笑って「ありがとうございます。」と受け取り、家に帰ったら、テルミさんが商品券に興味を示して燃やすの勿体無い!と言うので、商品券はテルミさんにあげて、貰った名刺の方をビリビリに破った上で燃やしました。あー、すっきり。

 

一連の話はしっかりハローワークに報告しましたし、県庁所在地のハローワークなら障害者支援の窓口やらがあるので、職業訓練したいならうちにいらっしゃいとか言われたけれど、Google先生で調べると「一時間以上待たされる」という不吉なクチコミ。

でも、S浦先生の待ち合いなんて2~3時間待つし、平気な範囲かな、と思ったので、取り敢えず暇つぶし要員としてテルミさんを連れて行って相談して来ようと思います。明日は早起きだ!

 

こんなところで挫けて泣く匿名希望。ではないわ!