…に、すごい似てた。今日の脳神経外科医。

 

まあ、とにかく頭が痛くて、西遊記の孫悟空が頭に着けてるリングが自分の頭についてて、それがちょっとでも深く考えようとすると、とにかくキィィィィィィン!!!と頭を締め付けている感じに痛むので、それで昨日は日曜なので救急でもとにかく頭の痛みが和らげばと思ってある大病院の急患に行ったのですが、「頭痛が酷くて。」というと、どうぞどうぞと待ち合いに案内してくれ、ホッとしたところで体温を測らされ、家で計った時に36.7度だったので安心していたら、まさかの37.5度。まあ、叔父から譲り受けた車はエアコンが弱くて、正直、汗だくで、しかも匿名希望はうつ熱(気温に体温が影響しやすい。)体質で、そう説明しても、発熱外来に発熱外来にと強引に追い出されて、車で待機させられ、エアコンの効かない、窓を開けるくらいしか対策が打てないところに車で待てと言われて、しばらくして、防護服を着たおねーちゃんが、匿名希望。の鼻の奥に粘液を取りに来て、また熱を測って、「下がりませんねぇ。」とか言って、これからコロナとインフルエンザの検査をするので20~30分待ってくれと言われ、頭は痛いし、暑いし、ムカつくし、と思っていたら、姉の旦那さんそっくりのお医者さんがこっちにクーラーかかってる部屋があるからおいでと言われて、さっきのお医者さん、義兄さんにそっくりだったねとか言ってる間に検査結果が来て、当たり前ながら、全部陰性で「失礼しました。」と、頭を下げられ、やっと救急外来に。

 

という昨日のコトがあった翌日。

「明日ならMRIもできるから、明日来て。」と言われたので、今日も朝早く行きましたよ、その病院に。玄関のサーモグラフィも余裕でクリア。受付で30分くらいかかってそれから脳神経外科に。すると、あらら、37.7度。普通はそこから涼しいところに連れて行かれて15分後とかに検温、なんだけれど、そこの病院は、「あら、7度7分もある!」とお姉ちゃんが小さく叫んで、ガラガラと体温計を替えて、「もう一回測ってもらえますか?」というので、嫌とも言えず、そこで座って熱を測るも37.7度。昨日のことがあるので全部陰性だったので、と説明すると「あ、そしたら大丈夫ですね。ちょっとお待ちください。」と事務員のお姉さんが脳外科の診察室に入って行ったが、すると、もうそこで医師の側から、昨日良くても保菌してて今日発病したんじゃないのかとか、発熱外来からまた検査して陰性にならない限り診察しないとか言われて、泣く泣くまたしても発熱外来へ。今日は気の利く人が居なかったらしくて昨日より杜撰な冷房機能の部屋で待ち合い。するとまた昨日のおねーちゃんが鼻水を取りに来て、「今日もですか?大変ですねぇ。」とか言いながら、おねーちゃんの方が防護服がかなり暑いらしく、赤い顔をしつつ去って行って、待つこと30分。しかもいつもしているような思考をすると頭痛が酷くなるので、頭の中は全員、互いに腫れ物に触るようなお茶を濁すような会話をしつつ30分待つ。今度は陰性が確認されたら、車ごと、普通の外来に移動しろとのこと。

ムカついたけれど、看護師さんとか事務のおねーちゃんはあくまで医師の指示に従っているだけなので、反抗しても仕方が無いので車を駐車場へ停めると、また正面玄関で手の殺菌と体温検査。全然平気で通れるんですけど。で、脳神経外科へ戻り、匿名希望。が渡されていたカルテを事務のお姉ちゃんに「発熱外来から戻ってきました(笑)」と渡したら「おっ、お疲れ様です!」と、笑って受け取ってくれ、ササッと何かをパソコンに入力して、カルテを小走りに第一診察室に。

やっとスタートラインだな~、この頭痛をどうやって説明…だから考えると痛い。とかやっていたら、「○○さん、第一診察室へどうぞ!」のアナウンス。「失礼します、よろしくお願いします。」と、入って行って椅子に座ると、その、ちょっと目線が逝っちゃってる医師が開口一番「熱だって。」はい?「熱があるから頭が痛いだけ!」でも家を出る時はきちんと36.5度でしたけど…。「CTの画像も問題ないし、熱が出てるから痛いだけだから!早く出てってくんない?」でも…と、言いかけると「頭痛薬出してあげるから!早く!」と、兎に角、匿名希望。を追い出したがる。こいつ絶対に私からコロナうつされたらどうしようくらいしか考えてない!と思うと、なんだか面白くなって診察室に居座ることにした。「何も考えてないと普通の頭痛くらいなんですけど、考えると途端に激痛になるんですけど、本当に頭痛薬処方だけで大丈夫なんですか?」「そんなのうちは関係ないから!うちは切るの専門だから!」「じゃあ、私はどうしてわざわざ脳神経外科に来させられたんですか?」「知らないよ!救急医の診察ミスじゃないの?」「そうですか…実は私、小さいけれどブログを書いてるんです。」「ソレが何?」「先生が自分は正しいと思われるなら、今日の先生の対応、全部ブログに書いちゃっていいですか?」「か、書けば?」「ご自分の正しさに、そんなに自信があるなら実名報道しちゃっていいですよね?」「は?」「私がこれから頭痛が何か別の病気の兆候で、これを見逃されて家に着いてから死んでも、責任取れますか?」「う、うちに帰ってからのこと責任持てんよ。」「自分がコロナウイルス怖さで患者にドクハラした事実、ブログにアップしますね。」「はよ出てけ!」「匿名希望。っていう名前で書きますから、読んでみてください(はぁと)」…と、しっかり予告したので、今、これを書いています。

出されたロキソニンは効きません。

明日はかかりつけ医のところへ行ってきます♪

 

忍空、誰も覚えてないかな。

その強さを恐れられ、毒を盛って仲間を殺され、鉄の心を抱え、お門違いに忍空に恨みを抱いて風助たちを殺しに来るとかいうキャラがいて、その医者、そのキャラそっくりなの。髪形と言い、顔立ちといい、目が逝っちゃってる感といい。実名報道はアンチマナーだからしないけど、何処かの大病院の脳神経外科にいますよ(笑)