ジオターゲティング
2009-04-28 00:12:16

技術の向上

テーマ:SF3D G-Pawn

先週の土曜日秋葉原でオフ会に参加してきました。



常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集



常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


模型雑誌のライターさんや原型師の方々を中心にその道のプロの方々ばかり

の中、ビギナー代表として勇気を振り絞り行ってきました。

生で見る作品はどれも素晴らしく、良い経験となります。

色彩、やバランス、下地処理など勉強になる事が多く、参加された皆様全てが

技術的向上を目指し討論されていました。


当日の模様はこちら

n兄さんのプルプル日記


なんと初作品を掲載していただきました。(かなりなんちゃってですが)


常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


最近塗装屋同士技術的に討論する事が減ったように感じます。

営業的なコンサルティングばかりで、

もちろん営業も大事な事かもしれませんが、技術が伴わないと只のブローカーに

しかも最近では、どう手を抜いて利益を上げるかそんな話しばかり

また外壁などの色を決めるにも、有名コレクションや配色カードなど

現場の経験が生かされないものばかり、奇抜な色、奇抜な配色を選べば

良いということではない。何事も経験が大切。


また様々なコンペを企画して、お互い評価する事でスキルアップを目指していたり、

また、楽しみの一つになっていたりもする。

外壁塗装もコンペ形式になれば、最短7日や一式35万なんてなくなるかな?


良い物をえるためには時間が必要になります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-06 19:36:47

「オレンジの誓い」改め「オレンジの誇り」完成

テーマ:SF3D G-Pawn


常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


「別冊トモペン劇場」こちらにアップいたしました。


背景にはジョリパット メタルシオンを使用しています。

テーマとなっているオレンジもガイヤカラー スターブライトゴールドを加えています。

艶調整も行ってみました。


撮影は携帯電話のカメラを使用しています。(ライトアップも)EXILM5.1

偶然ですが微妙なコントラストが気に入っています。

(カメラは苦手なのでご勘弁を)


スーパーレンジャーと言う救命をテーマに日夜活躍するG-Pawn

必要以上?に汚れてしまいましたが、製作者が汚れなペンキ屋のもので・・・


塗装レピシを公開といきたかったのですが、単色のものはなく、

たくさんの色を感で混ぜ合わせているので、出来ませんでした。

またある物というのは、実は廃油(筆を洗ったシンナー)です。

いい汚れ具合で、塗料が溶けない程度にぼかして塗り重ねました。

ガイヤカラーは基本的に原液のまま使用しました。

普段使用している塗料に比べ、プラモデル用の塗料は粘度が低くとても

塗りやすく感じました。

汚しては、また綺麗に、ハイライトとなる部分を考えたり、汚れの道筋を考えたり

グラデーションとなるように配置しました。

でも少々全体がぼやけてしまった気がします。

また、立体感がたりずパテや粉の配分を次回は気をつけたい。

でも初めてのMa.K.はとても楽しくはまりそうです。

キットがもう少し安ければ・・・

今度は迷彩や錆にもチャレンジしてみたい。


明日は調布外壁塗装の最終日

最後まで気を引き締めて頑張ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-06 15:10:59

雨には勝てません。

テーマ:SF3D G-Pawn

冷たい雨のおかげで錆びてしまいました。

予備のバックパックで再現してみました。



常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


溶きパテに珪藻土を混ぜてテクスチャーをつけます。



常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


何色も色を重ねます。

サビとなる部分にはパステルを使用して表現します。


ヌーベルカレーパステル (058 139 142 143 144 147)




常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集

バランスを考えながらボディの色を加えて整えます。


今回は油汚れとサビを混ぜて見ました。



G-Pawn

常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集



常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


今回は派手に汚してみました。

次回は綺麗に汚して見たいです。


こんな事、現場で役に立つの?と言われそうですが、

フローリングの補修や家具のちょっとした補修を頼まれる事もあり、

汚れや塗料の劣化を表現しなければならない事もあり、

普段から練習しておく事も大切なことです。

また、店舗などエイジング的要素を要求される事もあります。



色を楽しむ事も大事な事


でも・・・

一棟40万ぽっきり、格安、最短7日・・・

↑こっちの方が喜ばれるのかな (=◇=;)


狛江市の定額給付金の支給は5月の連休前後に

是非地元で消費してもらいたい。

梅雨入り前の外壁塗装の依頼お待ちしております。

内装工事も得意です。 (‐^▽^‐)

常盤塗装

東京都狛江市西野川2-22-19

TEL/FAX 03-3489-8047


http://tokiwa-tosou.com/










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-04 09:40:42

雨でも雪でも順調です。

テーマ:SF3D G-Pawn

大雪のはずが・・・

足場の予定をずらしたのですが・・・


今週は天気が良くなさそうですね。


でも雨でも雪でも大丈夫です。



常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


順調に汚れてます。

今回は筆塗り、湿度は余り気になりません。

あっ今回はではなく今回もです。うちにはエアブラシがありません。(涙)

エアブラシだと湿度は大きく関係しています。

無理をすると、塗膜が白くなってしまいます。

特にクリアーなどは禁物です。


外壁塗装でも湿度や気温は重要で無理は出来ません。


あと2日なのになかなか進みません。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-02 21:28:44

パンダじゃありません。

テーマ:SF3D G-Pawn


常盤塗装・TOKIWA LIVING 施工事例集


黒かと思えば白


下塗りの上に、溶きパテを塗りテクスチャーをつけながら、ピュアホワイトを塗り

そして、ガイヤカラー223 インテリアカラーを塗装


今回質の悪い塗料を再現しているのですが、質が良すぎて困ります。

そこでスパイスとしてあるものを使用しています。

果してこんな使い方大丈夫なのか不明ですが、かなり役立っています。

溶きパテに混ぜる粉もライナーを削って混ぜています。

どちらもエコ?捨てる物はありません。


ある物とは・・・・近日公開。


調布市の塗替え工事もあとわずか・・・

天気さえもってくれれば祈るばかりです。


先週ドラマをみているともしかすると『オレンジの誓い』ではなく


『オレンジの誇り』かも


毎日ほこりまみれですけど・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。