「 情けは人のためならず 」(^_-)-☆ 職場は育成の場 | 酔想 『歴史・雑学・お酒・本・パソコン・時事通信・etc』
2006年01月26日(木)

「 情けは人のためならず 」(^_-)-☆ 職場は育成の場

テーマ:ブログ
ありがとう
 今年は寒いですね。

 昨年の秋は、暖かくて紅葉が
イマイチでしたが、
 その分お返しというくらいに
寒いです。涙(ノ_・。)


 栃木もこの前始めて雪が降りました。(ここまでなら公表してもいいで
しょう、でないと季節関係とかは説明しづらいです。(笑)(^_^)。)

 注意:栃木は寒いですが、雪はけっこう降りません。かなり栃木も広いですから、北の地域は別として。

 要注意:栃木は関東地方です(関東地方の一番北)。東北地方の一番南ではありません。(笑)(^_^)。

 かなり油断していたのでしょう、雪の降った朝 ノーマルタイヤの車の方 多かったです。
 もしくは、スタッドレスタイヤ (スタッド(鋲(びよう))なしのスノータイヤ)でも見るからに3年以上使用、効果なし状態・・・汗(^^; ....。

 いたるところで滑っていました。
事故も多かったです。
 うちの会社の前でも2件(事故に遭われた方は災難でした。涙(ノ_・。))

 うちの会社の前 微妙な坂道になっているので、動けなくなってしまう車の方、けっこういらっしゃいました。

 押してあげましたとも。社員総出で、カッパ着て。(^_-)vブイブイッ
空き地もあるので、どう見ても無理だとわかる車の方のは、勇気を持って置いていくように勧めました。

 5年に一度くらいはありますね。この状況。
やはり、もしもの場合の準備は大事ですね。

 うちの若い衆(わかいし)もノーマルタイヤで来て動けなくなってしまい、近所のおじさんも手を貸してくれました。

 その若い衆には、「酒一升」持たせて帰りにお礼に行かせました。

 お互い様ですが、やはり「礼儀」は大切だと思います。

 勇気ある決断(笑)(^_^)で、車を置いていった、もしくはその場所で
チェーンを巻いた(合計10台くらい)方々も事務所まで、お礼を言い
に来てくれました。

 中には、お菓子をお礼にくれた方まで・・・。(かえって、お気づかい
ありがとうございました。みんなの休憩時間に出しました。m(__)m。)

 物はいりませんけど、やはり「ありがとうございました。」のひと言は、
嬉しいものです。

 この人は、恐らく来ないだろうな。黙って行ってしまうだろう。
という人も だいたい当たりますね・・・汗(^^;2 ....。

 その中に、私の知っている会社の若い衆がいました。
見たことのない顔でしたが、見るからに「多分来ないだろうな」と(笑)(^_^)。
& あの会社じゃ、余計。間違いなく・・・
(いや、見た目で判断してはいけないですよね。)

 でも、やはり来なかったですね。
いつの間にか、うちの空き地からも車が消えていました。(`_・)

 いやいや、「情けは人のためならず」です。
謝礼を望んではいけませんね。(笑)(^_^)。

 しかし、会社は、「売り上げや利益を追求する場」ではありますが、
「共に人間を形成する場」でもあると思います。

 私も若い衆には、「おはよう」の挨拶と 「ありがとう」のお礼の気持ち 「すみません」の謝罪の気持ちは大事だよ。
と言っています。(自分自身にも言い聞かせながら・・・汗(^^;3 ....。)

 そして、「言わなくてもわかるだろう」は、通用しない   と
(誰もわかりません。(笑)(^_^)。 )

 軽率ではいけないが、すぐに「すみません」の言葉が出てくるよう、
共に努めたいですね。

 “ 人に対して情けや手助けをしたことは、巡り巡って自分に返ってくる。人のためでなく、自分のためになる ”

といった意味の

「情けは人のためならず」が、

 “ 情けは人のためにならない ”という意味と思っている人が多いという話を聞いたことがありますが、嘆かわしい限りですね。

 「やばい(任侠や盗賊言葉とも言われています)」などの言葉を
「違う意味の新語」に変えたりする前に、ちゃんと言葉の意味を
理解しておいてもらいたいです。(私も日々勉強中ですが・・・汗(^^;4 ....。)

 この件は、もう一つ続きがあるので、それは次回に。(^_^)

 そうそう、でも、やはり、「情けは人のためならず」ですね。
けっこう、うちの会社も仕事が潤ってきました。(^_-)vブイブイッ

 ではまた。(^_-)-☆

tokiwakamesanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス