このブログが投稿される日あたりから、東京ゲームショウ2024がスタートしているかなと思います

今年は、いろいろ話題になりそうなことが発表される予感がしています

まずはハード面
ソニーからはPS5pro、そして、任天堂からは(仮)switch2の発表があるのではないかと言われています

コンシューマーとして、新しいハードが出るのは嬉しい事なのですが、販売価格と転売対策が気になるところですよね

何だかSTEAM盤のゲームの売上が徐々に伸びてきているとの事なので、ハードはゲーミングPCという時代がそこまで来ているのかもしれません

そして、ソフト面
今年は下半期も期待大のソフトが毎月のように発売されますので、お腹一杯になりそうです

その中でも、個人的に期待しているのは『ドラクエ3 HD-2D』『メタファー』『ロマサガ2 リベンジオブザセブン』『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ですね

もしかしたらスクエニがサプライズで何かを発表するのではないかとも言っていますから楽しみですね
クロノトリガー関連の何かだとジャンプして喜んでしまいそうです(笑)

また、まとめブログを書こうかなと思っていますので、お待ち頂ければと思います

さて、ゲーム関連の記事ですが、意外とアクセス数が高いため、昨年に引き続きレビューブログを書いています

ちなみに私は、思いっきりドラクエ、FF世代の人間であり、好きなジャンルはRPG、苦手なジャンルはアクションゲーム、社会人のためゲームに費やすことができる時間は週に1~4時間ぐらいというところを踏まえて読んで下さい

ですので、ソフトによっては、まだ、クリア出来ていないものもあることをご了承下さい

評価は、ストーリー、システム(バトル含む)、グラフィック、音楽、新規性(中毒性含む)の5つに分けて、S→A→B(普通)→Cの4段階でつけています

また、プレイして良かったと思った点と、気になる点について、書いていっています 

ということで、元の話に戻りますが、前回のゲームレビューについては下記の回をご覧になって下さい


vol.2047「ゲームレビュー・2024年6〜7月&期待作体験版」


8月も、、、ソフトレビュー1本のみです
今年は下半期に縦続けに期待作が出ますので、少し懐を温めておかないといけませんよね

それと、後半、冒頭でも触れましたが、10月中旬発売予定の『ロマサガ2』の体験版について触れます
と、ここまで書いていたら『メタファー』の体験版配信も決まったというニュースが!
ゲーマーにとっては、忙しい下半期となりそうです苦笑

★聖剣伝説
☆ストーリーA、システムA、グラフィックA、音楽A、新規性B


 

体験版の評判があまり良くなかったからか、心配されていましたが、本編配信(発売)後の、軒並み、評価の高いレビューが出ています


個人的には、全体的に高い水準でまとまっていて、良くも悪くも古き良き時代のアクションRPGだというふうに感じました


↓聖剣伝説シリーズは、ストーリー性が少し弱い(幼いといって方が正しい?)ところが、前々から気になっていたのですが、そこは、本作でだいぶ良くなっていたと思います



○良かった点 

・パステル調の美麗なグラフィック、リアルさとは別の領域


決して、リアルなグラフィックという訳ではありません


↓どちらかと言えば、アニメチックな感じなのですが、パステル調の色使いと、採光のバランスが良いのか、とても美しく見えます



 ・オープンワールドではないのですが、それぞれのステージが広く、宝箱やアイテム探しが楽しいです


その宝箱等の場所は、ヒントを示してくれているので、私みたいにプレイ時間が長く取れない者には、助かります


最初はフィールド移動が大変なのかなと心配していたのですが、ファストトラベルが使えるので、苦痛に感じることはありませんでした


強いて言うなれば、セーブはどこででも出来た方が私の好みではあります


・バトルアクションが豊富、キャラメイクが楽しい


操作キャラクターが多く、それぞれにクラスチェンジもあるので、そのバトルアクションはかなり豊富です


成長要素も、ちゃんと設けてあり、十字キーですぐにキャラチェンジができるし、攻略方法を考えながらのメイキングが楽しいですね



△気になった点
・前を向くのボタンが無い?


私の操作方法が悪いのな、向きたい方向を、すんなり向かない時がありました


バトルの際は、ロックオンしていないと、結構、見失ってしまいます



・フィールドを徘徊している敵キャラが何となく少ない


ワラワラ出てくるのも困りますが、フィールドが広いためか、その面積に対する敵キャラの数が少ないように感じました


戦って、レベル上げしたいのに、敵探しに少し時間を要するみたいな感じですね


ザコキャラとは、バンバン、戦いたいので、もう少し、配置を多くしても良かったように思います


・戦闘時のアンプレヤブルキャラ


この手のゲームでは、多くの場合、課題として上がってくる要素ですよね


自分がプレイしていないキャラクターが、無謀にも敵キャラに突っ込み、攻めていくので、いつの間にか瀕死になっていたり、気絶状態になってしまっていたり・・


深刻な程では無いですが、魅力的なキャラクターが多いだけに、このバランスが大事です



この点、FF7リバースのバランスは絶妙でしたね

適度に操作キャラクターに敵視が向くような感じが良かったのでしょうね

この後、凄いソフトが連発するため、折角の良作が埋もれてしまいそうで残念なのですが、時間がある方は是非、聖剣伝説の新作もプレイして欲しいですね

売れな意図次回作に繋がらないでしょうからね・・

ということで、ここからは『ロマサガ2 リベンジオブザセブン』の体験版をプレイしてみた感想を書いていきます
↓この雰囲気良いですね〜
アンリミテッドサガや、スカーレットグレイス系は、サガ好きの私でも、どうも熱中することができなかったので・・


↓今回は、この七英雄の過去が深堀りされるとこのことで、更に楽しみが増えています
仲間になるなんてこともあり得ますよね


↓システム周りが、格段と遊びやすくなっていて、体験版の手触りとしては、抜群の好印象でした


後は、この先の承継システムとか、フリーシナリオたる所以のストーリー展開とか、最強アイテムや隠しダンジョン等のシークレット的な要素も満載だと、お腹一杯になりそうだなと思っています

聖剣伝説新作と違い、マルチ展開しているのも良いですね
販売本数を伸ばして、サガシリーズの新たな展開に繋げて欲しいですね・・

また、本編プレイ後に、レビューを上げます
その頃は、ドラクエⅢの体験版も来ているかもしれませんね
ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!