こんんちは≧(´▽`)≦

 

以前に革を縫うブログを書いたのですが、そのブログの続きになります。

以前のブログはこちらから↓

革(皮)を縫いたい!!(HS-75DBL)

 

最近職業用ミシンで革を縫う方がとても多いです。

前のブログで紹介したミシンはジャノメのHS-75DBLというミシンで、職業用ミシンなんですが、太い8番の糸が使えたり釜が大きくなったりと普通の職業用ミシンよりも革を縫いやすくなったミシンでした。

 

今回はJUKIで似たようなミシンが発売したので紹介と考察をしていこうと思います。

 

まず職業用といえばJUKIですね。

JUKIからも革も縫えますよーってミシンが発売しました。

それがSL700EXです。

今までJUKIの職業用にはSL300EXというミシンがありましたが、SL300EXの上位モデルのミシンとして発売したのがSL700EXになります。

 

まずSL700EXから新しくついた付属品が

マジック糸かけ

厚物用針板(溝大)

スムース押さえ(厚物用)

です。

 

まずマジック糸かけですが、これは完全にジャノメのHS-75DBLベビーロックの極(エクシムプロ9400LS)のパクリですね!笑

※HS-75DBLはマジック糸かけは別売りです。

これは太糸を使った時に糸締まりをよくする為のアタッチメントです。

 

次に厚物針板ですが、針穴が大きくなって糸逃げ溝も深くなっているので縫い締まりもよく厚物と太糸の組合せでも綺麗に縫えます。

これもジャノメのHS-75DBLベビーロックの極(KIWAMI)にもついています。

 

最後にスムース押さえです。

一般的にはテフロン押さえとも呼ばれますね!

これも厚物用と謳ってるだけあって押さえの裏側の糸逃げ溝が深くなっているので太い糸でも糸締まりがよくなってます。

これもジャノメ、ベビーロックともついています。

『って全部パクリじゃねーかっ!!』

という声が聞こえてきそうな程そっくりですね!笑

 

僕も最初に聞いた時は

『パクリじゃねーかって』

って思いましたよ!!

 

まぁ実際のところ

ジャノメとベビーロックで革にも対応したミシンが出て売れてるのでうちも出そうかなーって出したミシンな気がします。

 

たださすがJUKI!!

後から出すだけあってパクリだけではなく、ちゃんとJUKI独自の機能も追加して出してきました

 

それがフロート機能です!

フロート機能ってなんだっ?

って感じですよね。この機能は微量押え上げの機能になります。工業用ミシンにも似たような機能のついたミシンがありますが、職業用ミシンについたのは初なんじゃないでしょうか!

この機能はそもそも縫いズレ、縫い伸び防止の為の機能ですが、厚い生地の段部の乗り越えなどにも使えます

これ、僕のお店でやってる洋裁教室で結構好評です!

革を縫うには正直あんまり関係ないですが、薄い生地やベルベット、キルト地には使えますね!

 

ちなみに糸切りスイッチ付フットコントローラーも新しくなってます。

今まではかかとを踏むと糸切りになったのですが、今回からはフットコントローラーの横に糸切り用のスイッチが別につきました。

これはかかとの糸切りだと糸切りの誤作動をする方が多かった為、別に横についたんでしょうね。まぁ昔のJUKIの職業用ミシンは糸切りスイッチが横についていたのでもとに戻ったという方が正しいんですかね?

 

あと説明書を読んでいて気付いた事が1つありまして、説明書では使える糸の太さが20番までになっていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

『ええっ!8番縫えないのー』って思いますよね?他のメーカーのミシンがさんざん8番まで縫えますよーって宣伝してるのにJUKIは縫えないのーって!

というわけでお店のミシンで8番の糸が縫えるか実験してみました!笑

 

使う糸はこちら!

最近フジックスさんから出た職人(糸の名前)です!

{B54B6006-E14B-46E0-9ABF-D67F94D5F065}
今までの8番の糸は大巻しか売ってなかったんですが、工業用ミシンではなく、職業用ミシンで太い糸を縫う方が増えたので、小巻でこんな糸が発売しました!350m巻きなので家庭でちょっとだけ縫うには結構いいサイズですね!
 
それではさっそく縫ってみました!
(針はDB×18を使いました。)
まずはゆっくりと
{D27EAB0B-4F28-4699-B52B-7ED5D0D32DB6}
おぉ縫えるじゃん!!
もうちょっと縫ってみよう!
次は結構ガシガシいってみます!
{927DC3E5-4BC6-411A-BD4F-0287B4C6B78B}
縫い目もいい感じですね!
8番でも結構糸締りもよく糸調子も綺麗です。
(もちろんマジック糸かけを使っています。)
 
今回縫ったのはこんな感じの革2枚重ねです。
ちょっと硬めの革で縫いました。
{21D6DFE1-4FB3-417C-AC90-A209F944107B}
これより厚くなるとちょっと厳しいかもですね!
※注意:今回は無理やり8番の糸をかけて縫いましたが、メーカー的には20番までです。なので僕も推奨はしません。8番の糸の時は自動糸切りも使ってはいけません。糸が太すぎて切れない場合があるのと糸切りのメスを痛めてしまうためです。自動糸切りは20番の糸も正直やめた方が無難です。
 
というわけでSL700EXいい感じでした!
ジャノメのHS-75DBLベビーロックの極は自動糸切りもついていないので
(太い糸を使うと糸が切れなかったり、糸切りが故障してしまう恐れがある為だと思われます。)
同じようなミシンで自動糸切り付っていうのは結構お得感があります。
{46208AA1-CCFD-4E9C-B072-E21C32A7DD47}
SL700EX
メーカー希望小売価格
185,000円(税別)
になります。
 
僕のお店にSL700EX展示してありますよ。
試縫いなど
お問い合わせはこちらまでどうぞ↓
 
ではまた
(●‘∀‘●)ノ"
 

 

 

 

 

AD