「こんなにはしゃいだことない!」

とかが屋の加賀くん。

 

7月12日にみんなのかが屋 YouTube Live配信をしました。

 

「かが屋が生配信で視聴者からコメントをもらい15分で1本コントを作る」という実験企画。

 

7月19日(金)の23:59までこちらのURLからアーカイブ視聴可能です。チャット機能を見ながらだとより面白く見ることができます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=heFMI4YzNNQ&t=5822s

 

始まる前はどうなるかわからず、成立するのかドキドキしていましたが、始まってからすぐに「これはめちゃくちゃ面白くなる」と確信しました。

 

理由は、かが屋のファンの方たちのコメントが想像を超える面白さだったからです。

 

 

いろんな角度の秀逸なアイデアが次々にコメントでもらえるので、それを組み立ててかが屋が演じれば絶対大丈夫だろうと。みんが屋視聴者は本当に大喜利ができる人ばかりでした。YouTube Live配信中、見ている人のコメント参加度合いを示す「チャット率」が100%にも到達して、積極視聴型双方向お笑い生配信として最高の状態になりました。

 

映像作家の柿沼さんもその数値に驚いていました。コメントご参加ありがとうございました。

 

映画というテーマも良かったと思います。まず、かが屋が映画に詳しい。コメントであがってきた作品をすぐ設定が言えるほどよく見ていました。「トイストーリー」や「アラジン」のような超有名映画だと共通のフリがあるので、視聴者の方も書き込みやすかったと思います。

 

もらったアイデアでまだ形が定まっていないコントを、すんなり形にするかが屋は本当にすごかったです。さすが「毎月100シチュエーション考案」の天才芸人部門1位のコンビ。

 

 

賀屋くんのトイストーリー終盤でのぶっ飛びや、リングの設定も良かったですが、なんといっても、加賀くん新キャラ・ジーニーを憑依させた「ジニ賀」の誕生に持って行かれました。加賀くんも「こんなにはしゃいだことない!」とボルテージがあがってました。

 

 

最後の「アラジン」はカメラと遠近法を使った生配信ならではのコントだったと思います。15分であれを演じて見せたのは本当にすごい。

 

また来月あたりに「みんなのかが屋#2」をライブ配信できるよう計画しております!かが屋も忙しいですが、月に1回くらいできたらいいなと思います。

 

初めての試みで、様々な準備不足や見せ方などの反省点が見つかったので改善して行きたいと思います。

 

生で見れなかったという方は、次回ぜひ、ライブ配信でコメントしてみてください!今後ともよろしくお願いします!