今朝は、朝イチ、

スタバでTOEIC勉強。

 

午後は、次女のフォト結婚式の

衣装選びに付き合った真顔真顔

 

次女が結婚したのは一昨年で

昨年、孫2号も生まれている。

 

いまさらフォト結婚式でも

ないだろうに。真顔真顔

 

自分、母親のくせに

娘の花嫁衣裳とか興味なく

勝手にしてほしかったのだが

まあ、次女の希望なので

付き合った真顔真顔

 

で、やはり退屈だった。

ごめんよ!娘!

 

自分、ウエディングドレスは

着たことない。

結婚式もしていない。

成人式も欠席。

高校の卒業式も欠席。

 

式という式はオールキャンセルの人生だ。

意味を感じなかったから。

 

あ、唯一、

大学だけは袴着て出席した。

どうしても最後に校歌を歌いたかったので。

 

数年前、

同業者の先輩が出版したエンディングノートを

プレゼントしてくれた。

 

自分のお葬式の件は

「パスしてくれ」と書くつもり。

 

長女、次女、孫1号と孫2号が

少しだけ自分を思い出してくれたらいい。

 

彼女らの存在だけで

自分の人生は十分だと思う。

 

でも

娘らは「変な母親だ」って思ってるんだろな。

 

さてと

今からスタバでレポート書きます。