高岡街中めぐり! | tokioのブログ

tokioのブログ

ブログの説明を入力します。

総裁選、自分的にはなんで・・・ゲル石破氏?・・・だったが、そんな気がしたのも事実だ!

 

国民不在の総裁選、自民党内力学があからさま、(今だけ・カネだけ・自分だけ)が如実になった! そして、人の恩など政界では存在しない、人を平気で裏切ると実感した! 

 

もう自民党では、保守現実主義の政策は排除され、戦後レジューム脱却は無理ということだ! 媚中・米従属は継続してくのだろう?

 

そんな中、昨日は「巨人のリーグ制覇」「JPオープンテニス・錦織ベスト8」を観戦して自分的にはハッピーであった!

image

先日、高岡街中・高岡古城公園を散歩してきた! まずは街中の「ドラえもん誕生日9月3日」パネルの展示を見に行った!imageimage

高岡出身の漫画家、藤子・F・不二雄が生み出

した人気キャラクタードラえもんの誕生日だそうだ! 

そして、古城公園内にある博物館で開催の

「国泰寺宝物展」に立ち寄った!(無料)!

image

老人団体さんが、見学に来ていた!imageimageimageimageimageimageimageimageimage

常設展示も含め30分弱!

 

そして、公園内をいつものウォーキング!

image

ヤブランが藪にびっしり、お見事!

image

「青桐」木が緑色! 

高岡の地名は詩経の一節

「鳳凰鳴けり彼の高き岡に」から付けられたそうだ!鳳凰は青桐を好み、青桐でなければ棲まないといわれてるそうだ! はてな?

 

image

紅葉前の緑のイロハモミジ!「青もみじ」?

 

久々の高岡街中歩き、6000歩は越えました!

 

今夜、JPオープンテニス!

錦織の華麗なショットでベスト4期待してみます!

 

では今回はこの辺で・・・!

 

そして、阿部・巨人の優勝を祝って!

最後に阿部ちゃんのテーマソング!

 

「セッテンバー」アース・ウインド&ファイアー