今日は実は、昨年亡くした母親の誕生日でした。

と言うことで、

今実家の方は、誰も住んでいないのですが、私たち夫婦で、今日は掃除をしてきました。

嫁は部屋の掃除を、私は庭&外回りの草むしりをやって来ました。去年の今頃は入院して、今までに無い位の弱った母を観て、母から今までお世話に成りました。と言われ、やな予感をしたが、何言っとるんや、ちゃんと元気に成って出てくるんや、いつでも来たるからな、と言ってました。本当に苦しそうな母を見て一杯泣いたし、もっと色々やってあげたかったと思いました。でも、孫を抱かせたし、親父もお袋も最後は私が見送った。だから良かったのかなと思ってます。あとは、僕たちが頑張って生きていくことが大事ですよね。大学生の息子と、高校生の娘、今が正念場、子供達に良い世の中を残してやりたいね、親の責任としてね。なんか、しんみりしちゃってご免なさい。