樹林帯を伐採しないで | *☆みちこ’s AmeBlo~☆*

*☆みちこ’s AmeBlo~☆*

こんにちは。みちこです。20年来の慢性疲労状態
生き抜くぞー!猫を愛し抜くぞー♡
皆様も お元気でありますように☆彡

国家的詐欺報道 全てがアベコベ 全てが逆
日本共産党=反戦・自由民権運動=民主主義♡
中身を確認し 真実を知り 最善の道を 歩めますように

平塚市龍城ヶ丘の樹林帯を伐採・整備し、有料駐車場や有料施設を作る工事を、7月に着工することが、議会で承認されました。

市税23億円かけて工事するとのこと。

物価高騰を理由にしていますが、大企業優遇政策ではないでしょうか。

住民は、樹林帯を残してプール跡地のみの整備を求めていますが、今年7月に樹林帯を伐採する予定とのこと。

 

 

湘南平大型開発の計画も進んでいます。

 

ღ❀・✾:,。゚。

 

2024年2月18日。 

今日は、母のお友達の車に乗せて頂き、龍城ヶ丘樹林帯の伐採反対のスタンディングへ行けました。

2年ぶりの海を見た途端、嬉しくて大興奮。

みなさんが優しく迎えてくださり、皆さんが生き生き息づいているのを感じ、元気が湧いてきました。

私は身体が弱り、2年近く病院以外出かけることがなく、文章も読めなくなっていて、自分はもう何も出来ないとあきらめていました。

スタンディングに参加出来て、水を得た魚の様に生き生きとした感覚がよみがえり、もうもう嬉しいやら楽しいやら生き返った気持ちでした。

手を振ってみたら、車・バイク・自転車合わせて50台!も手を振って下さいました。

同じ思いの方がこんなにいるのかと、すごく驚きました。

隣で手を振ってくれた女の子も可愛かったです。

本当に、本当に、樹林帯が守られますように。 微力ながら応援しています。

全身筋肉痛になり痛むのはきついのですが、また元気な時に車が空きましたら、参加したいと思います。

宮本さん、皆様、お世話になりました。 本当にありがとうございました。

 

写真は、平塚市市会議員の松本敏子さんよりお借りしました。

 

私は、奥から2番目の大きなプラカードです♬

私が立ったところが信号の前なので、赤信号で止まった車がプラカードを見れて、良い所に立ったなと(〃艸〃)ムフッ❤

手を振ってくれた車50台、2~4人乗っていて、一緒に手を振ってくれたので、人数にすると50×2=100人!居たかもしれません。

(°´ ˘ `°)♡

真剣な顔をして手を振って下さった方は、地元の方かな。

 

私は子供の頃、二宮の海辺にあった小児喘息の専門病院に入院していました。

松が数本植わっていただけで、庭は砂が溜まっていました。

二宮は浜辺が小石なんですよね。

それでも庭は砂が溜まっていたので、今思い返すと、砂もあったのかと。(≧m≦)ノシ

あるんだね。

自転車もホッピングも錆びていました。

あんな感じになるんだなと思いました。

 

龍城ケ丘樹林帯伐採反対の署名をして下さった方で。

海が好きで、龍城ケ丘に木が植えられた少し後に、龍城ヶ丘に住まれた方がおられました。

その方は、潮風が身体に合わなくて、胸を患い喘息になってしまったそうです。

その時は、樹林帯はまだ背丈が低かったそうです。

 

私はその話を聞いて驚きました。

私が入院した喘息の専門病院は海辺にあり、松が数本しか植わっていないので、思いっきり潮風があたっていました。

もしかしたら、潮風が合わずに喘息になっていた子も居たかもしれない。

 

今から40年前は、潮風が健康に与える影響は、知られていなかったのかな?

また、平塚で松の木の海岸林が植わっている海辺から、藤沢の海岸林がない海辺へ引っ越しをされた方も、「潮風で健康を害し、樹林帯のありがたさがわかった。」と、お話されていたと聞きました。

 

龍城ケ丘の樹林帯を切ったら、また潮風で健康を患う方が出るかもしれません。

潮風を防いでくれる樹林帯は、命と健康を守ってくれているんですね。

樹林帯が守られますように☆彡

 

 

ღ❀・✾:,。゚。

 

隣に立った女の子が 一緒に手を振ってくれた。

 

あの子も 葛藤しているんだろうな。

 

これからのことが 不安なんだろうな。

 

ღ❀・✾:,。゚。

 

P.S

 

コメントありがとう♡

関心が高まっていることを知ることが出来、嬉しいです。

運動されている方にお伝えしましたら、喜んでいました。

「これからも頑張ります」とのことです。

ありがとうございました。

 

⊹⊱✽⊰⊹

 

 

★ 憲法が変わったらどうなるの? ★

 

 

 

 

皆さまの 大切な命と安全

 

健康な暮らしと 権利が守られますように☆彡

 

元気に幸せに 

 

今日も一日 楽しめますように♡

 

 

❀ღ*