春はやっぱりメンタル乱れます。 | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐにとなり

中医学漢方で子宝・アトピー改善

ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。

 

春はやっぱりメンタル乱れる要素が目白押し

5月5日は立夏

 

もう夏が始まりますが、気候はまだまだ春ですね。

 

春と言えば「肝」

「肝」と言えば自律神経・メンタル・情緒の安定・血流調整

 

メンタルのご相談が増えています。

連休明けには「五月病」の方も例年通り加わることでしょう。

 

昨年五月病で落ち込んだ方が今年は今からメンタルの養生と漢方を服用しておきますとお身体と心の準備を始めた方もいます。

 

日本の春は

年度の変わり目です。

 

春というだけで自律神経安定しないのに

加えて職場の移動があった。

スタッフが変わりコミュニケーションも取りづらく付かず離れず様子を見ている段階とおっしゃいます。

さらにペットの御病気で心配。

食欲湧かず

動悸や息切れ

不正出血止まらず

寝つきが悪い

イライラと落ち込みが止まらない・・・・

 

このような方、頑張り過ぎてお身体にまで症状が及んでいます。

 

じっくりお話を伺い

どこからどう治していくか紙に書きだし対策を練っていきます。

 

それは季節の問題(春だから)

それは職場の上司の問題

自分とは境界線を引いて同じ土俵に登らなくて大丈夫。

自分の問題と自分以外の事柄の問題を明確に線引きします。

 

気血津液の不足の問題と

気血が巡らない問題を解決していきます。

 

補うことを主体に

巡らすこともちょっとだけ加えて

体調の変化に伴ってそのバランスを変えていきます。

 

「温泉行こうよ!」って誘われて

「行ったら疲れるからいけない!」っていう状態なら元気の素を補うことが中心

 

「遊びにでも行ってみようかな!」って思えたら巡らせる漢方を中心に

 

だから漢方相談は対面でなければできません!

 

メンタルのご相談はお早めに!

悩んでいる時間がもったいないです。

症状がどんどん進んでいくと治すにも時間がかかります。